週に1日くらいは休肝日を作るためにやったこと

健康のために週に1日くらいは休肝日にした方がいいのは知っているんですが、これがなかなか難しい。

そこで、ある対策をとってみることにしました。

スポンサーリンク

お酒を抜くと翌朝の体調がいい

もうこれは分かりきっているんです。

わたしの場合はビール1本でも飲むと、翌朝の調子がフルスロットルにはなりません。

翌朝のことを考えると飲まないのが1番なんですが、簡単じゃないんです。

なかなか休肝日が作れない

朝起きた時には「今日は飲まずに休肝日にしよう」と思っていても、仕事で疲れて帰ってくるとつい飲んでしまう。まさに朝令暮改ですね。

ビール1杯で止められはするんですが、なかなかゼロにはできません。

自分の意思の弱さに毎日向き合っています。

対策を導入してみた

意思力に頼ってもぜんぜんうまくいかないので、別の方法をとることにしました。

はい、ノンアルコールビールです。

ヨメと2人でいろいろ飲み比べた中では、アサヒのドライゼロが1番飲みやすい。

by カエレバ

原材料はこちら。ホップを使っているので、それっぽい苦みはあります。

サーモスのタンブラーに注いでみました。大豆ペプチドのせいか、ホンモノよりもたくさん泡が立ちます。

味はもちろんホンモノには及びません。ただこちらは後味が少し気になりはするものの、のど越しはかなりいい。さすがドライですね。

食事と合わせて飲むと、後味もそれほど気になりません。

昔はまずくて飲めたもんじゃありませんでしたが、かなり改善していてびっくりしました。

まとめ

さあ、ノンアルコールビールは意志の弱いわたしの味方になってくれるでしょうか。

by カエレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] 週に1日くらいは休肝日を作るためにやったこと健康のために週に1日くらいは休肝日にした方がいいのは知っているんですが、これがなかなか難しい。そこで、ある対策をとってみることにしました。nhnl.yosshi7777.com […]