下諏訪 花尋庵 マイベスト鴨せいろに出会えた

長野と言えばそば。

ちょっと変わったところにあるおそば屋さんに行ってきました。

こちらの鴨せいろが絶品。ダントツでマイベスト鴨せいろになりました。

スポンサーリンク

え?こんなところにお店があるの?

行ったお店はこちら。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 上諏訪駅下諏訪駅

川のそばにあるんですが、看板がなければ完全に民家なので、気づかずに通り過ぎてしまいました。

入口も草木で覆われていて、見つけにくい。

中に入っても民家な感じはそのまま。住んでた家を改装したんでしょうか。

そのぶん何だか落ち着きます。

写真に撮るのを忘れましたが、わたしたちはテーブルのある半個室に通してもらえました。子どもたちがうるさいのでありがたいです。

他には囲炉裏の周りの席があったりして、いい雰囲気でした。

そばのクオリティが高い

メニューがこちら。手書きがいい感じです。

お通し的に出してもらったきゅうりの浅漬け。

塩加減が絶妙でした。

こちらは野菜の天ぷら。はんだまやスナップえんどう、レンコンなどか入っていたんですが、よほどおいしかったのか、ムスコがほとんど食べてしまって全体の味は分からず。

でも食べたものはカリッと揚がっていて、香りと歯ごたえがバツグンでした。

これは3色そば。それぞれでちゃんと味が違います。真ん中の更科はそのまま食べても甘みがわかります。

一方右の田舎そばはそばの香りがたっぷり。それぞれの個性を楽しむことができました。

そば粉は石臼でひいて作っているそうです。

人生ベスト鴨せいろ

そしてこちらはヨメが頼んだつけかもせいろ。

鴨は柔らかくて、その脂がそばつゆに溶け込んで深い味わいになっています。

そして入っているネギにびっくり!軽く焦げ目がつくくらいに焼かれていて、香ばしさがたまりません。

これ、間違いなくわたしの人生ベスト鴨せいろです。

ホントにおいしかったなぁ。

まとめ

中心街からは離れていますが、わざわざ立ち寄る価値のあるお店でした。

またあの鴨せいろ食べたいなぁ。

近くまで行ったら、ぜひ食べてみてください!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 上諏訪駅下諏訪駅

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする