本当にひさびさにお酒を抜いたら調子がよすぎてびっくりした

タイトルの通りなんですが、いつ以来か覚えてないくらいひさびさに休肝日にしてみました。

そしたら朝起きて体調のいいこと!

これなら禁酒もいいなぁ、なんて思ってしまいました。たぶんムリだけど。

スポンサーリンク

やめられない

本当に前回の休肝日がいつだったか覚えてないんです。

ビール1缶だけのこともありますが、それだけでもわたしの場合は、翌日への影響がゼロではありません。

何度か飲むのをやめようと思った日もあったんですが、いざ晩ごはんになるとつい飲んでしまいます。

やっと実現

ここ数日体調がイマイチだったこともあり、ようやく決断できました。

朝のうちにヨメに休肝日宣言をして、ビールを冷蔵庫で冷やすのもやめてやっと実現できました。

変化

で、翌日の今日になったんですが、びっくりするくらいホントに調子がいい。ひさしぶりに天気がいいせいもあるかもしれませんが、

  • いつもと同じ睡眠時間なのに眠りが深い
  • 寝起きの集中度がすごい
  • 午前中もやる気バッチリ

のにびっくり。

さっそく、週イチで休肝日にします!とヨメに宣言してきました。

ある種の中毒

少し前に勝間和代さんのメルマガで読んだのですが、勝間さんは晩酌の習慣がつくと、毎日それを中心に動くようになってしまうので、お酒をそもそも飲まないようにしているとのことでした。

わたしも症状としてはまったく同じ。

ホントは勝間さんみたいに断酒するか、平日飲まないくらいが理想です。

まとめ

この調子のよさを忘れずに、少しずつ飲まない日も増やしていきたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする