モブログワークショップ開催しました!!

初の主催イベント「iPhone でブログを書こう!モブログワークショップ」が昨日、無事に終了しました。

初めてということもあり、ダメダメなところもたくさんあったんですが、伝えたいところはしっかりつかんでもらえたようです。

スポンサーリンク

初イベント

そもそもは友だちから「iPhone でのブログの書き方を教えて」と言われたのがきっかけで、どうせやるなら本気でやろうとできる限りの準備をしてきました。

3/26(土)「iPhone でブログを書こう!モブログワークショップ」を開催します

ヨメに「セミナークソヤロー」と呼ばれるくらいに他の人が開催しているイベントに出るのはよくやっていたんですが、主催でやろうとすると勝手が違います。

会場の予約をしたり、告知ブログ記事を書いたり、当日のプレゼン資料を作ったり、思ってた以上にやることがいろいろとありました。

満員御礼!

募集を始めたときには参加者がいるか心配だったんですが、友だちがたくさんシェアしてくれたこともあり、結果は満員の10名が参加してくれました。

当日はまったく余裕がなくて、写真も自分では1枚も撮れなかったんですが、スタッフの方や参加者の方に撮ってもらったのがこちら。

DSC02457

思ったよりリラックスした顔をしてますね。

予定と全然違う

事前の見込みでは、

  • 私がなぜモブログを始めたのか
  • モブログのメリット
  • モブログの書き方基礎編
  • 応用編
  • 参加者のみなさんにモブログを書いてアップしてもらう

とスケジュールを組んでいたんですが、やってみると時間が全然足りない。

結局みなさんに書いてもらう時間はほとんどなく、私がずーっと話して終わってしまいました。

しかも3時間のあいだ、休憩は1度もなし。

このあたりは大いに改善すべきところですね。

伝えたいところは伝わった

時間がなくて応用編のところはかなりかけ足になってしまいましたが、基礎編ではみなさんある程度手を動かしてもらって、モブログへのハードルが下げられたんじゃないかと思います。

ある程度満足もしていただけたようで、さっそくブログに書いていただいたり、

アンケートの評価も、詰め込みすぎということを除いてはいいことを書いていただきました。

タイトなスケジュールのところをついてきていただいて本当にありがとうございました!

当日説明し切れなかった分、秘密のFacebook グループでしっかりフォローさせていただきます。

次もやります!!

今回開催して感じたのは、モブログをやりたくても出来ていない人がとても多いということ。

今回は参加できなかったけど次は来たい、と声をかけていただいた方がかなりいらっしゃったんです。

という声を聞いたので、調子に乗って近いうちに次回も開催します。

今回の反省を活かして、まずはモブログ基礎編ワークショップをやります。

準備ができたらお知らせしますので、ぜひご参加お待ちしております!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] よっしーのモブログワークショップで知ったWorkFlowy。 […]