子どもはここから電話をかけていた!3歳児にiPhoneで勝手に電話させない設定

Hotline by splorp

今日は初の子どもネタ。
子どもにいたずら電話されにくくなるiPhoneの設定についてです。


私には3歳の男の子と7カ月の女の子の二人の子どもがいます。
上の子は1歳半くらいからiPhoneを触り始め、今では自分で写真や動画をとったりゲームしたりできるようになっています。

ここで大変なのが子どものいたずら。ちょっと目を離すとツイッターで意味不明なことをつぶやいたり家計簿に金額を入力してたりします。
これだけならかわいいものなのですが、困ってしまうのが電話をかけてしまうこと。
相手に迷惑がかかってしまうので毎回注意するのですが、楽しいようでなかなかやめてくれませんでした。

それならば電話アプリと連絡先アプリを隠せばいいだろう、と思い3画面目のフォルダの中に隠したのですがそれでも電話してしまいます。

さすがに毎回そんな奥深くまで見に行ってないだろう、と思い改めて息子の行動を観察していると…
IMG_4461.jpg
そう、Spotlightから検索していたのです!
確かにここなら極めてアクセスしやすいところにあります。

ということでそれをさせない設定です。
設定→一般→Spotlight検索に行き、連絡先のチェックを外します。
IMG_4463.jpg

以上これだけです。簡単ですね。
これでSpotlightで検索しても連絡先が出てこなくなり、電話をかけられることもなくなります。
IMG_4462.jpg

私の場合はこの設定だけでいたずら電話される機会が激減しました。
困っている方は一度お試しあれ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを