実践編!チェックリストのブラッシュアップを実行してみた。

checklist
checklist Photo by Alan Cleaver

こんにちは。
ランニングブロガーのよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、うまいチェックリストの作り方実践編。

スポンサーリンク

チェックリストを作ったのに忘れ物…

11月のつくばマラソンに参加するので、週に一回、正確に距離の測れるコースまで自転車で出かけて練習しています。

いつもと持ち物も少し違うので、iPhoneでチェックリストを作って準備することにしました。
こんな感じです。


リスト通りに用意をして、ランニングコースまで自転車で15分かけてたどり着き、いざ走り出そうとしたら…
iPhone忘れたー(>人<;)

玄関でチェックをした後、下駄箱の上に置きっ放しにしてきてしまいました。

ランニングの記録を取るのにiPhoneは必須なので、泣く泣く家まで取りに帰って走り直しです。

もうこんなことはしたくないので、チェックリストをブラッシュアップすることにしました。

こんな風に作り変えてみた

先ほどのリストは、ただ思いつくままにリストにしたものなので、順番はバラバラです。

これを準備する時系列に並べ、同じ場所にあるものは取り出しやすい順番に並べ替えます。


さらに、リストの最後に、持ち物を全て持ったか、もう一度チェックする項目を加えました。

カギが置いてあるのは玄関なので、出かける直前に再チェックをすることができます。

これでチェックリストが強固なものになりました。

もう悲しい思いはしなくてよさそうです。

このように、チェックリストは使いつつどんどん改善していきましょう。

ちなみに今回使っているチェックリストはこのアプリで作成しました。

domo Todo+ (sync with Google Calendar™) 4.8.4(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: yyutaka – Yutaka Yagiura(サイズ: 3.3 MB)
全てのバージョンの評価: (767件の評価)


Googleカレンダーと同期できるタスク管理アプリですが、チェックリスト機能も備えており、項目の並び替えや全項目に同時にチェックを入れたり外したりする機能が便利なので、私はもっぱらこちらを使っています。

こちらもぜひ使ってみてくださいね。

今回の心動いたポイント!

  • チェックリストは使ってナンボ!
  • 使いやすくブラッシュアップ!
  • 転んでもタダでは起きないのが大事!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを