iPhone のFacebookアプリがほんの少しだけ使いやすくなった

iPhone の Facebook アプリは2週間ごとに定期的にアップデートしています。

普段はどこが変わったのがほとんど分からないのですが、おとといアップデートしたバージョン31.0では、私にとって明らかな改善がありました。

結構うれしい出来事だったので紹介します。

スポンサーリンク

リンクを閉じるボタンが変わった

変わったのは、アプリからURLをタップすると開くサイト閲覧画面。

以前はこの画面を閉じるボタンが画面の右上にあったのですが、今回から左上に移動しました。

たったこれだけですが、私にとっては大違い。

私は普段 iPhone を左手で持っているので、この閉じるボタンが画面の対角線上の1番遠い位置にありました。

iPhone 6 Plus だとかなり遠くて、毎回ストレスだったんですよね。これが左上に移ったことで、格段に押しやすくなりました。

待てよ?でも左手で持つ人にとっては遠くなったってこと?UIを考えるのは大変ですね。

ここだけは改善してほしい

せっかくなので、Facebook アプリでどうしても改善してほしい点を上げておきます。

サイト閲覧画面からの外部連携できるところが少なすぎます。他のアプリだとボタンをタップすると標準装備の連絡先が表示されるのに、Facebookはかたくなにオリジナルなまま。

せめてPocketだけでも連携してほしいなぁ。

こちらの記事もいかがでしょう

大きな字でわかりやすい Facebookフェイスブック入門

松延 健児 技術評論社 2014-04-25
売り上げランキング : 6498

by ヨメレバ

Facebookで集客・売上をアップする方法

田代 政貴 ソーテック社 2014-12-20
売り上げランキング : 3069

by ヨメレバ

facebook(フェイスブック)が2時間でマスターできる本 (PHP文庫)

株式会社レッカ社 PHP研究所 2011-04-09
売り上げランキング : 5304

by ヨメレバ

Posted from SLPRO X for iPhone

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを