もう降参。TIスイムのプライベートレッスンに申し込みました

悪戦苦闘を続けているクロールの息継ぎ。

トライアスロンのレース本番まで残りはほぼ2カ月。かなり焦ってきたけどなかなか上達しないんです。

もう自力でどうにかするのはあきらめて、素直に教えてもらうことにしました。

スポンサーリンク

泳ぎは上達してきた

本気で泳ぐようになってから半年以上。ずっとクロールを身につけようとがんばってきました。

参考にしているのはTIスイムという方法。無駄な力を使わずに泳げるので、トライアスロンではよく使われています。

魚のように泳ぎたい!を叶えてくれる本があった!

独学でやってきて、泳ぐこと自体はかなり上達しました。

体脂肪率一桁の私でも脱力すればちゃんと水に浮いて、前にしっかり進む感覚が身につきました。

息継ぎなしであれば25mは楽勝で泳ぎきれるくらいです。

一方で息継ぎは一進一退。

身につけたはずなのに

息継ぎもずっと練習してきて、どうにか身についたことがありました。

1カ月くらい前には苦しいながらもどうにか800mを泳いでいたんです。

だけどその後風邪を引いて2週間くらい泳げない間に、どうやって息継ぎしていたか分からなくなってしまいました。

その後はボウルに水を入れて顔を水につけるところ、基礎の基礎からやり直していますが、やっぱり身につくところまではいきません。

あれ?息ってどうやって吸うんだっけ?トライアスロン、スイムが黄信号です

ボウルを使って息継ぎの練習をしてみた

引き続き息継ぎ特訓中。プールで立って練習してきた

さすがに自力でやるのはもうあきらめました(泣)。

助けて-、プライベートレッスン!

人の手を借りることにして真っ先に思いついたのがTIスイムのプライベートレッスン。40分間1対1で教えてくれるそうです。

【TIプライベートフィットネス】船堀サロン体験レッスン

使うのは銭湯の湯船くらいの大きさのプール。ここに流れを作って、それに逆らうように泳ぐことによって、その場から動かずに泳ぎ続けることができるらしい。

体験レッスンに申し込んだので1回2,160円。泳いだ姿をビデオ撮影したDVDがオプションで1,080円です。これで息継ぎが身につけば安いもの。

一気に飛躍するぞ!

レッスンは少し先の5月中旬。ここでの一気の飛躍を信じて、それまでも地道にひとりトレーニングにはげみます。

ぜったい1.5km泳いでやるぞー!

こちらの記事もいかがでしょう

魚のように泳ぎたい!を叶えてくれる本があった!

ボウルを使って息継ぎの練習をしてみた

引き続き息継ぎ特訓中。プールで立って練習してきた

あれ?息ってどうやって吸うんだっけ?トライアスロン、スイムが黄信号です

誰でもラクに美しく泳げる カンタン・スイミング―効率的に泳ぐトータル・イマージョン(TI)スイム・メソッド

Terry Laughlin,竹内 慎司 ダイヤモンド社 2008-08-01
売り上げランキング : 85791

by ヨメレバ

うつくしいクロール

酒井 均 株式会社ローヤル企画 2015-02-25
売り上げランキング : 5547

by ヨメレバ

Posted from SLPRO X for iPhone

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする