PCとスマホで個別に収益最適化できる!GoogleAdSenseを横幅ごとに簡単に出し分けできるようになった!

Numbers are up, payment still low!
Numbers are up, payment still low! Photo by trekkyandy

みなさん、こんにちは。
よっしー(@yosshi7777)です。

今回は、このブログにも掲載している広告、GoogleAdSenseがPCとスマートフォンで簡単に出し分けできるようになった話です。

スポンサーリンク

色々試してみたいけど…

このブログではGoogleAdSenseを記事の上下に設置しています。
AdSenseは他の類似した広告に比べると効率よく収益があがることが知られていて、このブログでも、低いPVの割には、紹介するアプリの元を取るくらいには稼いできてくれます。

どうせ広告を設置するなら、サイズや種類を色々試して収益を最大化したいのですが、残念ながらそれには障害がありました。

このブログはレスポンシブデザインで作っているのですが、サイズの大きな広告を置くと、スマホで見た場合に画面からはみ出て、スクロールするうちに横にぐらぐらして見づらくなってしまうのです。

さすがに記事を読むのに障害があることはやりたくないので、PCとスマホで出し分けする方法を探してみました。

調べると方法は見つかって、かなりがんばってそれにチャレンジしたのですが、なぜかその方法はこのブログでは動きません。

AdSenseの規約が変わった!

そんな時に知ったのがこちらの記事。
Webサイトの収益を更に最適化!Google Adsenseのポリシー改訂でレスポンシブデザインでも柔軟に利用可能になった! | okaoka.net

AdSenseの規約が変わり、これまで禁止されていた、広告を画面の幅ごとに出し分けることが解禁されました。

ということで、早速記事下の広告に、スマホでは300×250、PC(横幅336px以上)では336×280を表示させるようにしてみました。

こちらはiPhoneを縦で読み込んだ場合

こちらは横向き。

ずっとやりたくてもできなくて、喉に魚の骨が刺さったままのような気持ちでいたので、今回それができるようになってとっても嬉しいです!

これから少しずつ広告の最適化をしていきます。
また色々とブログを触れて幸せだ〜。

今回の心動いたポイント!

  • ずっとできなかったことができて嬉しい!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする