Day OneのiPhoneアプリで、タグを簡単に挿入する方法

Tagged!
Tagged! Photo by JD Hancock

みなさん、こんにちは。
一度始めたことがなかなか続かないよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、そんな私がまだ続けられている日記アプリDay One(iPhoneアプリ版)のちょっとした使い方のコツ、タグを簡単に挿入する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

普通にタグを入れるとステップ数が多い〜

今回のアプリはこちら。

Day One (Journal / Diary) 1.10
価格: ¥450
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


以前にこのブログでもご紹介しています。
123: なぜか面倒くさがりでも日記が続く!そう、Day Oneならね!

デザインがキレイだからか、日記を残したり、振り返りたくなるアプリです。
私としては珍しく、かれこれ2カ月くらい続いています。

私はこのアプリで記録する時、後から振り返りやすいようにいくつかのタグをつけています。

家族の名前やランニング、瞑想の記録などです。

このアプリでは、タグのついたものだけを選択して見ることができるので、こうしておくと後から振り返りやすいのです。

ただ、このタグ付けの方法がちょっと面倒なのです。

通常では、

  1. タグボタンをタップするか、画面を下に引き下げる
  2. タグ名を直接入力するか右のボタンを押す
  3. (直接入力でない場合)タグを選択してDoneをタップする

という流れです。
面倒ですよね。

ということで、もう少し簡単に入力できる方法を考えてみました。

事前の準備が大切

ここでは、Day Oneの本文中に
#(シャープ)+タグ名
と入力すると、タグとして認識される、という機能を使います。

そして、この「#+タグ名」を辞書投稿しておくのです。

設定は簡単です。
設定アプリ→一般→キーボード→ユーザー辞書に進み、+ボタンから新規登録を行います。

この時、「半角スペース+#+タグ名」で登録することと、短く呼び出しやすい読み方で登録するすることがポイントです。

それでは、実際に使ってみましょう。

日本語で楽々タグ入力

Day Oneのアプリの新規入力を立ち上げ、いつも通りにテキストなどを入力します。

最後まで入力したら、先ほど辞書登録した読みを入力して、候補に表示される登録した単語を選択します。

すると、タグがその場に表示され、それをタップするとタグ付けが完了します。

よく使うものは登録しておくと便利です。
Day Oneでタグを使っている方は、ぜひやってみてください。

今回の心動いたポイント!

  • 普通のタグ付けは面倒!
  • 辞書登録でラクラク入力!
  • ますます記録が残しやすくなった!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

Day One (Journal / Diary) 1.10
価格: ¥450
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする