ブログ用画像は自動で軽量化!WordPressプラグインBulk Smush.itが便利!

WordPress Stickers Everywhere
WordPress Stickers Everywhere Photo by teamstickergiant

みなさん、こんにちは。
ブロガー歴約1年のよっしー(@yosshi7777)です。

最近は、ブログの読み込み時間を短縮する方法をいろいろと試しています。

この間は、そのうちのひとつであるCloudFlareを導入し損ねて、ブログが全く読み込めなくなってめっちゃビビりました。

今回はそのようにいろいろ試した中で、比較的カンタンにできる方法をご紹介します。

画像の軽量化をWordPressプラグインのBulk Smush.itで行う方法です。

スポンサーリンク

読み込み時間短縮はみんなのため

ウェブサイトを見る時に、読み込みに時間がかかって、そのサイトを見るのを諦めたことはありますか?
私はせっかちなので、読み込み途中で諦めることがよくあります。

ブログの読み込み時間を短縮することは、読む方にとってもGoogle先生対策にとっても重要です。

画像処理は大変…

そのための対策のひとつが、画像の容量を軽くすることです。

このブログではスクリーンショットを中心に画像を多用しているので、画像の容量を減らすことは読み込み時間短縮には大きな効果があります。

最近は、以前ご紹介したこの方法で画像を軽くした上でアップロードをしていました。
124: サイズをどこまで縮小できる?ブログに使う画像サイズをiPhoneアプリReduceで試してみた!

ですが、ここでご紹介しているアプリが不安定なのと、カメラロールの画像が多くなってしまうので、正直かなり面倒でした。

自動で画像軽量化

そんな中に救世主がやってきました。

詳しくはこちらの記事をご覧いただきたいのですが、WordPressのプラグインを使って、自動で画像を軽量化してくれます。
ワンタッチで全画像のファイルサイズを圧縮!!Wordpress高速化に必須なプラグイン「WP Smush.it」 |ウェブシュフ

基本的には上の記事にある通りなのですが、私がやっていて気づいたところを書いておきます。

まず、全体を一気に軽量化するBulk Smush.itの機能は、一度で全て完了することはありませんでした。

途中何度も止まり、また最初から繰り返す、ということを行いました。

ただ、繰り返す度に少しは軽量化が進みます。
個別に軽量化する方法とも比べてみましたが、やはりBulkで行うのが一番早かったです。

かなり時間がかかるので、スキマ時間に少しずつ行うのがオススメです。

もう一点はプラグインの扱い方。先ほどの記事では管理画面が重くなるので使う時だけ有効化することを勧めていましたが、モブロガーで普段管理画面を使わない私には、アップロードすれば自動で画像の最適化をしてくれるこのプラグインは常時オンにしておく方が都合がよかったです。

便利なプラグインであることは確実なので、読み込み時間短縮のために、ぜひ試してみてください。

今回の心動いたポイント!

  • 自動で画像を最適化してくれる
  • 最初は根気よく!
  • モブロガーなら起動させ続けるのがオススメ!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする