「 ブログ 」一覧

スポンサーリンク
文章を書くことだけに集中!PCでブログを快適に書くために行った設定いろいろ

文章を書くことだけに集中!PCでブログを快適に書くために行った設定いろいろ

このあいだ行ったワークショップで、1時間以内にブログをアップするというワークをやりました。

ふだんはほぼ iPhone を使ってブログを書いているのですが、このときはめずらしくPCを使ってみました。

文章を書くこと自体は問題なかったんですが、その後の画像編集や細かい設定がうまくできなくて、結局最後は iPhone を使って更新することに。

どうも納得がいかなかったので、PCでもちゃんと書けるように設定することにしました。

写真と春夏秋冬理論とブログで中身てんこ盛り!さらに町屋の雰囲気がステキすぎる!ものくろキャンプに行ってきた!

写真と春夏秋冬理論とブログで中身てんこ盛り!さらに町屋の雰囲気がステキすぎる!ものくろキャンプに行ってきた!

親指シフト伝道師であり、写真家であり、ブロガーでもある。

そんな大東信仁(ものくろ)さんが主催するものくろワークショップに行ってきました。

午前中からはじまり、懇親会まで含めるとほぼ12時間。中身があふれんばかりにてんこ盛りの内容でした。

中身が濃すぎるので何回かに分けて紹介します。今回は全体の流れをご紹介。

ブログのアクセス数が10倍にアップするコツをプロブロガーに教えてもらってきた

ブログのアクセス数が10倍にアップするコツをプロブロガーに教えてもらってきた

4月から毎日更新しているこのブログ。

本来であれば、記事の数が増えるのに合わせてブログのアクセス数もアップしていくもの。

ところが最近はアクセス数はむしろ減ってきてしまっていました(泣)。

そんな時に、「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ プログ&SNS講座」という、まさに私のためのようなセミナーがあることを知り、さっそく行ってきました。

【親指シフトまとめ】始めた動機から練習方法、成長記録まで、私の親指シフト習得記録

【親指シフトまとめ】始めた動機から練習方法、成長記録まで、私の親指シフト習得記録

私は今、仕事でも自宅でもPCでの日本語入力にはすべて親指シフトという入力方法を使っています。

手の負担が少ない、指をあまり動かさずにタイプできる、言葉が出てきやすい、などたくさんの利点があるのですが、習得に時間がかかることが難点です。

ここでは、私がなぜ親指シフトを始めようと思ったか、実際の練習方法と成長記録、最後習得してどのような変化があったのかをまとめています。

これから親指シフトを習得しようという人の少しでも参考になれば幸いです。

【文章は読むだけで上手くなる by 渋谷 和宏 】わかりやすい文章を書きたいブロガー必読!

【文章は読むだけで上手くなる by 渋谷 和宏 】わかりやすい文章を書きたいブロガー必読!

時々このブログを読んだ人から「内容がわかりやすい」と言ってもらえることがあります。

そんな時は飛び上がるほどうれしい(ので、そう思ったならぜひ声を大にして言ってください)のですが、それをさらに高めてくれる本に出会いました。

その名も「文章は読むだけで上手くなる」です。