ブログテーマをBasicに変更しました!レスポンシブデザインです!


photo credit: Clapagarテゥ ! (Les chiquitos) via photopin cc

こんにちは。ブログを独自ドメインに移転して1カ月半が経過したよっしー(@yosshi7777)です。


今回は、まだ1カ月半しか経っていないのに、ブログの見た目である、テーマを変えたのでそのご報告です。

RSSリーダーからお読みの方はぜひサイトに来てご覧ください。



スポンサーリンク

レイアウトが変わるのを試してみてください

もう見ていただいている通り、背景が黒から白に大きく変わりました。


WordPressは無料で高品質なテーマがたくさんあるのですが、今回選んだのはBasic。
Basic – Free Responsive Starter WordPress Theme by Themify

このテーマは、cssのファイルを触りに行かなくても、管理画面のダッシュボードでレイアウトやフォントなど、かなりのところまでカスタマイズができるのが魅力。




また、ブラウザの幅ごとに最適なレイアウトに変更してくれる、レスポンシブデザインを採用しています。

PCでご覧の方はブラウザの横幅を広くしたり狭くしたりしてみてください。サイドバーが下に移動したりします。

iPhoneでご覧の方は、iPhone本体を横にしてみるとレイアウトが変わるのが確認していただけます。




これでiPhoneでもiPadでもiPad miniでもPCでもどんとこいです。



Theme Test Driveが便利!

ただ、そもそもブログ移転から1カ月半でリニューアルするつもりはありませんでした。

しかし、@goryugoさんのブログで紹介されていた、テーマを試すことができるWordPress用のプラグインTheme Test Driveを使って色々触っていたら、かなりいい感じに仕上がったので、早速公開することにしました。

新しいテーマを作ったりするときにローカル環境無しでWordPressのテストが出来るTheme Test Drive | ごりゅご.com


今回は中身は変わらずです。
見た目が明るくなったNo Hack No Life!をこれからもよろしくお願いします(^o^)。



今回の心動いたポイント!

  • レスポンシブデザインにした!
  • Theme Test Drive便利!
  • テーマ触るの楽しい!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする