もやし炒めは弱火で10分!ロジカルクッキングで作ったらホントにめちゃうまだった

野菜炒めは強火でサッと。これが間違いなのはこちらの記事で紹介しました。

本にはそう書いてあっても、ホントのところはどうなのよ?と思ったので、本に載っていたもやし炒めで実践してみました。

スポンサーリンク

意外すぎるレシピ

上の記事で紹介した本に載っているもやし炒めのレシピはこちら。

材料

  • もやし:100g
  • サラダ油:10g
  • 塩:0.6g

作り方

  1. フライパンを火にかける前にもやしを入れて、サラダ油を回しかける
  2. 弱火で炒めはじめる
  3. 最初に出てくる水分をキッチンペーパーでふき取る
  4. 2分ごとに上下をひっくり返す
  5. 最後に塩を加える

いろいろ突っこみどころはあると思います。

その通りに作ってみた

つべこべ言う前に作ってみることにしました。

こちらが炒めているところ。いつもなら強火でバタバタするんですが、弱火でしかも10分も炒めてるので焦らず対処できます。

シューという小さな音がするだけ。

最初のうちは水分が出てくるので、それをキッチンペーパーでふきとり、あとはのんびり炒めるだけ。

10分もコンロを占領してるので、ラーメンと一緒に出そうとしていたヨメには大ひんしゅく。家庭内コミュニケーションは大事ですね。

気になる味は??

できあがりがこちら。いたって普通の見ためです。

ところがこれが食べてみるとびっくり!

ものすごくシャキシャキなんです。10分も炒めてると水分が飛んでしまいそうな気がしますが、弱火のせいもあるのか歯ごたえバッチリ。

さらにみずみずしいことといったら!

自分で作ったもやし炒めの中では最高の出来でした。

まとめ

ロジカルクッキングで作ったのは初めてでしたが、失敗もなくめちゃおいしくできました。

これはスゴいかもしれません。

また別のメニューに挑戦してみたいです!!

ロジカルクッキングの本はこちらにも

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則

水島 弘史 亜紀書房 2012-09-25
売り上げランキング : 9068

by ヨメレバ

水島シェフのロジカルクッキング2 [動画付き]プロ級レシピ徹底マスター

水島 弘史 dZERO(インプレス) 2014-01-24
売り上げランキング : 162432

by ヨメレバ

ロジカルクッキング[動画付き]和食定番レシピ33

水島 弘史,土屋 敦 dZERO(インプレス) 2014-09-30
売り上げランキング : 59364

by ヨメレバ

野菜いためは弱火でつくりなさい いつもの家庭料理が急に美味しくなる33のレシピ

水島 弘史 青春出版社 2014-11-26
売り上げランキング : 7284

by ヨメレバ

家庭の煮物に「ダシ」はいりません (青春新書プレイブックス)

水島 弘史 青春出版社 2014-04-11
売り上げランキング : 20247

by ヨメレバ

家庭の煮物に「ダシ」はいりません (青春新書プレイブックス)

水島 弘史 青春出版社 2014-04-11
売り上げランキング : 20247

by ヨメレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする