iPhoneが突然圏外に!取るべき対応策ってどんなこと?


photo credit: aka.me via photopin cc

こんにちは。
iPhone4Sを持ち始めて約1年のよっしー(@yosshi7777)です。

 

そんなiPhoneの電波が突然ずっと圏外になってしまいました。今回は、その時の対処法を自分の備忘録としても残しておきます。

症状は…

その日、朝のうちは普通に電波が入っていたのですが、午前中の仕事を終えて昼休みにiPhoneを見てみると圏外になっていました。

最初は一時的なものだと思っていたのですが、しばらくおいても変わりなし。

ソフトバンクの電波障害かと思って周りに聞いても、圏外なのは私だけ。

かなりイヤな予感がしたのですが、その日は何もてきませんでした。

 

ちなみに私の使っているのはソフトバンクのiPhone4Sで、この時点で使用開始から1年と1日。
保証が効くのは1年なので、何かあれば有償で修理になります。

あと3日早く壊れてくれれば、と恨みながらも対応策を探してみました。

 

 

取れる対応策その1


photo credit: RXAphotos via photopin cc

見つけたのがこちらのサイト。

【iPhone】ずっと圏外のまま…を解決!! | Necomap_黒猫的iPhone生活

 

ここにある通りに、

  • 機内モードのオン→オフ
  • 本体の再起動
  • 不要なアプリ(特に最近落としたもの)の削除
  • SIMカードの出し入れ
  • ネットワーク設定のリセット
  • フィールドテストモードにしてみる
  • バックアップからの復元
  • OSのアップデート(すでに最新なので不要)

を試してみましたがうまくいかず。

ここで困ってAppleストアの相談窓口、ジーニアスバーを予約しました。

 

 

初期化で回復!


photo credit: Pink Sherbet Photography via photopin cc

ジーニアスバーでは、症状の確認後、本体を一旦奥に持っていかれて何やら確認して戻ってきた後に、初期化を実行することになりました。

初期化中に、支払いはちゃんとしているかどうかの確認と、保証期限を過ぎてしまってるので修理の場合は有償なことを伝えらました。

1年とまだ2日しか経っていないのに!とちょっとゴネてみましたが、あっさりダメだと。
まあそりゃそうですよね…

 

祈りながら初期化を終えると、電波がバリバリ立っています!

スタッフの方の話では、iPhone内部の何らかのデータが悪さをしていたのではないか、とのこと。

バックアップから復元すると、再度同じ症状が出る可能性があるので、その場合は新しいものとして使うように言われました。

 

家に帰ってPCのバックアップから復元してみると、電波は立ったまま。
幸い、今も使えています。

みなさんも、圏外になってしまった時はリストの上から試してみてください。

 

 

今回の心動いたポイント!

  • 初期化で直ってよかった!
  • 通常保証は1年!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA