ストレングスファインダーと別の無料の強み診断を受けてみた

自分の強み、ちゃんと把握できていますか?

強み診断といえばストレングスファインダーが有名ですが、今回はそれとは別の無料の診断テストを紹介します。

無料でも23要素すべての順位がわかりますよ。

「スーパーベターになろう」で紹介

今回やってみた強み診断は、VIA Institute on Character のもの。

ストレングスファインダーをもう1回受けようとして探しているときに、たまたま見たみやさんの記事で紹介されていました。

以前このブログで紹介した「スーパーベターになろう!」に書いてあったそう。

読んでいたのにまったく覚えていませんでした(汗)。

やり方は上の記事に詳しく書いてあるので、それを見てください。

設問数も少なくて、わたしは10分くらいで回答できました。

今なら納得の結果

この診断テスト、23種類ある強みを上から順に全部教えてくれます。ストレングスファインダーは普通に受けると上位5つだけなので、お得感がありますね。

わたしの結果はこちら。

  1. 感謝
  2. 寛容さ/慈悲心
  3. 向学心
  4. スピリチュアリティ [宗教性、信念、目的意識]
  5. 好奇心 [興味関心、新奇探索傾向、経験への積極性]
  6. 愛情(愛し愛される力)
  7. 公平さ
  8. 誠実さ [真情、正直さ]
  9. 親切心 [寛大さ、心遣い、配慮、慈悲心、利他愛、「いい人」]
  10. 大局観 [知恵]
  11. 審美眼(美と卓越性に価値をおく)[畏敬、驚嘆、崇高]
  12. 希望 [楽観性、未来志向]
  13. 自律心[自制心]
  14. 熱意 [活力、意欲、気力、エネルギー]
  15. チームワーク [社会的責任感、忠誠心、市民性]
  16. 勇敢さ [勇気]
  17. リーダーシップ(グループへの動機付けと調和の形成)
  18. 創造性 [独創性、創意工夫]
  19. 知的柔軟性 [総合判断力、批判的思考力]
  20. 慎み深さ/謙虚さ
  21. 思慮深さ[慎重さ]
  22. ユーモア [遊戯心]
  23. 忍耐力 [我慢強さ、勤勉さ、完遂力]

1位は「感謝」。そして4位に「スピリチュアリティ」。今の自分らしいですね。

サイトにはそれぞれの強みの詳しい解説もついています。

たとえば感謝はこちら。

自分や周りに起こった良い出来事に目を向け、それに感謝する心を持つ。そして、感謝の気持ちを表す時間を持つ。

感謝を強みとするあなたは、自分に起こった良い出来事に気付き、それを当然のものとは決して考えない人です。あなたは常に感謝の気持ちを表す時間を持つようにしているので、あなたの家族や周囲の人はあなたが感謝する心をもっていることを知っています。

最近は周りの人、今いる環境、自分の状態など、いつも感謝があふれているので、この結果は納得です。

ただ、この強み、1年前なら絶対に上位にはいなかったでしょうね。それだけ自分の中で大変革があったということです。

でも感謝とか寛容さとか、どうやって活かしていけばいいのかな?

まとめ

無料で簡単に自分の強みが把握できます。

まずはやってみてはいかがでしょうか?

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。