ネットで話題の「バニラアイスに日本酒」を試してみた

Facebookを見ていたら流れてきたこちらの投稿。

バニラアイスに日本酒を注ぐと本気で美味しいデザートになる! ただし入れすぎにはご注意☆ | Pouch[ポーチ]

バニラアイスに日本酒を入れるとおいしいという、ちょっと信じられないような内容。

でもちょっと気になったので試してみることにしました。

まずは材料調達

日本酒は、家に飲み残したものがあったのでそれを使うことに。

神亀の辛口です。ちょっともったいない気もしますが、まあお試しなので。

バニラアイスは家になかったので、カップの100円のやつを買ってきました。

さあ、作ってみよう!

さあ、実践です。

日本酒を入れすぎるとおいしくなくなってしまうらしく、バニラアイスと日本酒の比率は4対1くらいがいいらしい。

バニラアイスに

日本酒を準備して、

注ぎます。

こんな感じですね。食べるときにはしっかり混ぜました。

気になる味は……

さて、食べてみると……

うまい!!

正直あんまり期待していなかったんですが、めちゃうまいです。

日本酒ってもともと酵母の甘い香りがあるんですが、それとバニラの香りが合わさって、なんともいい具合。

アルコールの味はほとんど感じないくらい。

すごく高級なリキュールをかけたような味と香りになりました。

わたしが試したものだと、日本酒をもっと加えて1対1くらいでも大丈夫でした。

まとめ

期待を上回るおいしさでビックリしました。

だまされたと思ってぜひ試してみてください!

こんな日本酒もあります

Facebookで教えてもらったんですが、アイスにかける専用の日本酒もあるみたいです。気になる。

アイスクリームにかけるお酒 天保6年創業の蔵元から直送します (日本酒,古酒,ギフト,贈答,サプライズ,プレゼント)

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを