山崎蒸留所のウイスキー古樽で熟成させた梅酒がうまい

国産ウイスキーといえばサントリー。

そのサントリーの山崎蒸留所で、ウイスキーの古樽で熟成された梅酒が「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒」(長い)。

ウイスキーと梅酒の香りが混じりあって、まさにオトナの梅酒でした。

びっくりするおいしさ

年末年始は実家のある名古屋に帰ってきています。

そこで義理の兄が買ってきてくれたのがこちら。

知らずに飲んでみたら、そのおいしさにびっくり。

調べてみると、ちゃんと専用ページがありました。

山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒 サントリー

このサイトによると、この梅酒の特徴はこちら。

◎山崎蒸溜所で貯蔵
90年以上にわたり磨かれ、受け継がれてきたウイスキーづくりの匠の技。その息吹が感じられる山﨑蒸溜所の自然の中、ホッグスヘッドのウイスキーの古樽で、ゆったりと醸成された特別な本格梅酒です。

◎隠し味にウイスキーを使用
梅酒を熟成させた樽で後熟したグレーンウイスキーの原酒を隠し味に使用。味に重厚感が生まれ、やわらかく続く長い余韻をお楽しみいただけます。

厳選した国産梅100%使用。焙煎樽で丁寧に時間をかけて熟成させた梅酒に、グレーンウイスキーで仕上げることで、甘さ控えめでドライな味わいをもつ梅酒になりました。樽由来のバニラ様の芳ばしい香りと華やかで贅沢な余韻が特徴のこだわりの梅酒です。

もともとバーなどの業務用で販売していたそうですが、人気があるので一般にも売られるようになったそう。

ストレートがおすすめ

上の特徴にある通り、ウイスキー樽のスモーキーな香りと梅酒の香りが混ざりあって、ものすごく複雑に出来上がっています。

この写真ではロックにしてますが、この香りを楽しむために、飲み方は断然ストレートがオススメ。手でグラスを温めると、香りがたちのぼってきます。

梅酒によくある甘ったるさもなく、ウイスキーの風味がうまく活かされています。

まとめ

梅酒がそんなに好きじゃないわたしでも十分おいしいと思いました。

アマゾンでも購入できるので、気になる方はぜひ試してみてください。

by カエレバ

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを