ブランチも文字も1本で ついに見つけたマインドマップ用の筆ペン

マインドマップに最適なペンはどれか、これまでいろいろ試してきました。

ブランチを書くにはカラーの筆ペンが使いやすいんですが、文字を書くには太すぎました。

マインドマップのブランチがめっちゃ気持ちよく書ける!筆ペンってこんなに快適!!

もっと細い筆先のものをずっと探していたのですが、やっと出会うことができました。

スポンサーリンク

なかなか売ってない

細い筆先で見つけたのはこのふたつ。

by カエレバ

by カエレバ

アマゾンでは売っているものの、リアル店舗ではなかなか売ってない。

書き比べてみたくて東急ハンズを見てもロフトを見たんですが、ちっとも売ってない。新宿の世界堂でようやく買うことができました。

筆先の太さで勝負あり

筆先を比べたのがこちら。上が呉竹、下が彩です。

呉竹の方が少し細いのが分かるでしょうか。この時点で呉竹の方がよさそう。

さらに、彩は色が日本の色のものが中心で、マインドマップに向くカラフルなものは少ないんです。

使ってみた

実際にマインドマップを書くのに使ってみました。

右上が呉竹、右下が彩で、そのほかは普通のペンです。

見た目は普通のペンとそんなに変わらないですよね。

呉竹がこちら。

彩がこちら。

ブランチはどちらでも問題ありませんが、細い字はやっぱり呉竹の方が書きやすい。そしてこの程度の細さであれば筆ペン1本で書ききることができます。

まとめ

ようやく長いペン探しの旅も終わりにできそうです。

これでまたマインドマップを書くのが楽しくなりました。

by カエレバ

マインドマップの記事、ほかにもたくさんあります。

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを