絞るのは書くジャンルじゃない!ブログの着地点を絞る!

Ich bin ein Blog
Ich bin ein Blog Photo by karola riegler photography

こんにちは。
ブログ歴7カ月のよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、今後ブログを書いていく上でとても参考になった記事があったのでそれをご紹介します。

スポンサーリンク

中心をどこに定める?

このブログについて、で書いていますが、このブログはiPhone、Mac、タスク管理や子どもといったジャンルをテーマを記事にしています。

平日毎日更新しているのですが、ネタ探しに困ることもしばしば。

ブログの書き方についての本や記事を読んでいると、ジャンルを絞れ!とよく書いてあるのですが、ジャンルを絞ってネタが続くのか?と不思議に思っていました。

落としどころを絞る

そんな時に読んだのがこちらの記事。

ブログ成功のヒントはジャンルを「絞る」だけじゃない – ホームページを作る人のネタ帳

様々な出来事に対して着地点を作る。いわゆる落とし所を用意するというのが、ブログでもよく使われる方法です。落とし所をジャンルにそって作っておけば、記事の開始ジャンルがどこへ飛んでいこうとも、最終的に「絞った」ジャンルになっていくわけです。


自分の中にストンと落ちて納得できました。

それとともに、今の自分にはこの最終的な落とし所がしっかりと意識できていないことも実感しました。

自分の落とし所はどこだろう?
このブログを誰に読んでもらいたいだろう?
そんな、そもそものテーマについて考え直しています。

ここが整理できると新たな飛躍ができそうで楽しみです!

今回の心動いたポイント!

  • ネタは何でもいい!
  • 落とし所を絞る!
  • どう落とすかを考えるのを楽しむ!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする