外はカリカリ、中はトロトロのたこ焼きが家でも作れる!IHクッキングヒーターで使える南部鉄器のたこ焼き器が便利!

ウチの子どもたちはたこ焼き好きなんですが、そのために大きなたこ焼き器を買うのもジャマなので、これまでは外で買うようにしてきました。

ところが、ヨメがIHクッキングヒーターに乗せられるタイプのたこ焼き器を見つけてきたので、さっそく買って試してみることにしました。

スポンサーリンク

家でたこ焼きをやりたいけど……

わたしがこれまで見たことがあったのは、たこ焼きを焼く部分とヒーターが一体になったもの。

確かに楽しくたこ焼きパーティーができるんでしょうが、大きくて場所を取るので、これまで購入にはいたらず。

そんな時にヨメが見つけてきたのがこちら。

by カエレバ

さっそく注文してみました。

南部鉄器がズッシリ

届いたのがこちら。

販売者はパナソニックになっていたんですが、そんな記載は箱にはいっさいなし。

箱を開けると南部鉄器でできた重厚感のあるたこ焼き器があらわれます。重さは2kgちょっとあり、持ってみるとズッシリ。

柄はねじって取り付ける形式のもの。

ほかに油塗りとひっくり返すピックもついていて、これだけでたこ焼きが作れてしまいます。

鉄なので、使う前に油ならしをした方がいいですね。

さっそく焼いてみた

ということでさっそく作ってみました。

直火でも使えますが、今回はIHクッキングヒーターを使用。上に鍋を乗せて、生地とタコを入れてしばし待ちます。

頃合いを見てひっくり返します。見てください、この色。南部鉄器がしっかり熱を蓄えてくれるからか、周りがカリッと焼けています。

裏もしっかり焼いていきます。1回目は生地が少し鍋にくっつきましたが、2回目からは油がなじむからかそれもなし。ウチの子どもでもカンタンにひっくり返せました。

焼けたらソースやマヨネーズをかけて出来上がり!

外側のいい焼き色は見てわかりますが、中もフワフワトロトロでホントにおいしい。

ヘタなたこ焼き屋さんよりよっぽどおいしいです。

まとめ

なんでもっと早く買わなかったんだろうというくらいおいしいたこ焼きがカンタンに作れました。

分厚い南部鉄器のおかげでこれだけうまく焼けるんでしょう。

値段も安いので、一家に一台持っておいてもいいんじゃないでしょうか。

おすすめです!

by カエレバ

こちらの記事も読んでみてください

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする