バターコーヒーを2週間続けたらコレステロール値に大きな変化があった

朝ごはんをバターとココナッツオイルの入ったコーヒーだけにして2週間。

空腹感なしで集中力バツグン!朝ごはんをバターコーヒーだけに変えて2週間たったので、いまの感想をまとめてみた

たまたま血液検査をする機会があったので、3カ月前の健康診断の時の結果と数値を比べてみたら、大きく変わっている項目がありました。

スポンサーリンク

これまで大きな変化はなし

バターコーヒーを飲み始める前の検診結果がこちら。過去4年分の結果が載っています。1番最近のものは今年の6月24日。大きな問題はなく、あまり変化はありません。

バターコーヒー後の結果

バターとココナッツオイルを入れたコーヒーを飲み始めて2週間たった10月27日に血液検査をしました。前回検診からは約4カ月たっています。

結果がこちら。

あまり変化がない項目が多い中で、大きく数値が変わったものがあります。

コレステロール値が変化

それはコレステロール値です。

6月の結果がこちら。右の数値です。

そして10月の結果がこちら。こちらは左の数値です。

  • 総コレステロール:212→264
  • HDLコレステロール:87→101
  • LDLコレステロール:109→149

と、どれも大幅上昇して基準値を上回るようになりました。

バターコーヒー以外の食生活はほとんど変わっていないので、このコレステロール値の変化はバターコーヒーによるものと考えられます。

大丈夫なの?

ただこちらなどを見ると、コレステロール値は食事内容にあまり影響を受けないと書いてあります。

コレステロール摂取基準撤廃。日本動脈硬化学会が声明 – ドクター江部の糖尿病徒然日記 

ひょっとしたらバターコーヒーのせいではないかもしれませんが、今のところは大きな問題はなさそうで、体調はすこぶる良好なので、これからも続けていきます。

こちらの記事も読んでみてください

こちらの本もおすすめです

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

デイヴ・アスプリー ダイヤモンド社 2015-09-18
売り上げランキング : 82

by ヨメレバ

1日3杯のコーヒーが人を健康にする!

安中 千絵 PHP研究所 2014-05-20
売り上げランキング : 69271

by ヨメレバ

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする