パイロットのボールペン「コクーン」 ついに出会えたマイベストボールペン

自分の納得のいくボールペンがどこかにないか、ずーっと探してきましたが、ついに出あっちゃったかもしれません。

スポンサーリンク

さまようボールペン人生

ボールペンで書いていても、なんだかしっくりこないというのがずーっと続いていました。

書き味がスムーズで、紙に引っかからなくて、インクだまりができないものを探して、ジェットストリームはもちろん、ビクーニャやパワータンク、シグノなど、少なくとも安めのものについてはいろいろ試してきました。

なんとか納得できて使ってきたのがハイテクCコレトです。

【ハイテックCコレト】マインドマップで細かい文字が書きやすい!パイロットのゲルインキ多色ボールペンに決めた!

それでも十分に満足しているとは言えませんでした。

おっ!これいいんじゃない!

そんな時に見つけたのがこちら。

by カエレバ

試し書きした時の気持ちよさがたまらなくて、1,500円超えと少し高額ですが、思い切って買ってみました。

そしたらこれが大当たり!

使ってよかったこんなところ

まだ買って2日しかたっていないですが、気に入っているところをまとめてみました。

うつくしいフォルム

まずはこれ。見ためがうつくしいんです。

IMG_7983

同じデザインで万年筆もあって、そちらから流れてきているんでしょうが、つや消し加工と銀色のクリップで高級感があります。

色は8つありますが、ブルーをチョイス。ほれぼれします。

真ん中に光沢のある帯があるのがちょっと残念ですが、ほかは満点。

適度な重さ

これも高級感につながっていますが、重さは30g。ほかのペンと比べると2倍くらいの重さがあります。

この重さもあって書きやすさにつながっています。

IMG_7984

とにかく書きやすい

試し書きして驚いたのが書きやすさ。

アクロインキを使っているのですが、これがスラスラと気持ちよく書けるんです。

こちらがアクロインキ。最初は黒が入っていますが、ふだん青色で書くわたしは即交換。

IMG_7986

字がヘタすぎて参考にならないかもしれませんが、書いてみたところがこちら。0.7mmなので少し太めでしょうか。

IMG_7988

回転動作が気持ちいい

これも使っていてうれしくなっちゃうんですが、ペン先を出すために軸を回転させる動作がなめらかで、とっても気持ちいいんです。不必要に何度も回しちゃうくらい。

IMG_7985

書くのが楽しみでしょうがない

と、めちゃめちゃ気に入っているんですが、そのおかげではじめてはみたもの挫折しかけていた手書きのメモ書きが見事に復活しました。

とにかく書きたくてしょうがないんです。

この調子だと、これまで何度も挫折してきた日記とか手帳も手書きにできちゃうかも。

まとめ

実はこのペン、しばらく前から何度か店頭で試し書きはしてたんですよね。

かなり気に入ってたんですが、インクだまりができたり3色ペンじゃないところが気になって買うことができていませんでした。

つまり、スペックでいったら好みではなかったわけですね。

今回、スペックを無視して自分の気持ちに素直になってみたら、欠点があってもそれを上回るくらいに好きだったら何の問題もないことがよくわかりました。

何てったって手書きが面倒だと思ってたのを変えちゃうくらいですから。

やっぱりこれからも直感を大事に生きていこう!!

文房具の記事、ほかにもいかがですか?

こんな文房具も気になってます

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする