Facebookページ作成しました!設定の仕方と困ったこと。

MOO Facebook Card - 2
MOO Facebook Card – 2 Photo by kiyong2

こんにちは。
ブログテーマを触るのが楽しくてしょうがないよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、このブログのFacebookページをつくったので、その宣伝と設定の仕方についてです。

こんなページです。

さっそくですがFacebookページはこちら。
まださみしいですね。

No Hack No Life

このブログの右側のサイドバーに、Facebookページのソーシャルプラグインを配置しています。
ブログ更新通知はもちろん、Facebookだけの情報も出していくつもりなので、ぜひいいね!してみてください。

ここにハマった…

ここからはFacebookページの作り方を簡単にご紹介。

手順は、

  1. Facebookページを作成し非公開にする。
  2. プロフィールやカバー画像を設定する。
  3. プラグイン(Open Graph Pro)を導入する。
  4. OGPを設定する。
  5. 公開して、ソーシャルプラグインをブログに埋め込む。

という流れです。

それぞれ以下のサイトを参考にさせていただきました。

Facebookページの作り方

Facebookページの作り方(基礎編) – [ホームページ作成] – All About

OGPの設定

WPプラグイン「Open Graph Pro」でFacebookページを楽々更新!エラーも克服!|アマモ場

ソーシャルプラグイン設置

Facebook のソーシャルプラグインを導入しよう | バシャログ。

淡々と上のリンク先の通り設定していくだけですが、私がつまづいたのがOGPの設定。

App domainに、http://を除いたブログURLを入力するのですが、


これだけだとエラーになってしまいます。


少し下にもう一カ所、Website with Facebook LoginにブログURLを入力します。


すると無事にエラーが消えました。


ということでまた一歩成長したこのブログを今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

今回の心動いたポイント!

  • Facebookページは割と手軽にできる!
  • OGPの設定には少し注意!
  • いいね!で世界を広げよう!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA