自分のこころの声に傾聴するべきなんじゃないか

Listen carefully… Photo by sadmafioso

いいとか悪いとか、ジャッジをせずにただ受け止めて聞くのが「傾聴」。

他人とのコミュニケーションでは傾聴が大事だとよく言われます。

でも傾聴が大事なのって他人とのコミュニケーションするときだけじゃないんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

そのまま受け止める

傾聴の意味をネットで調べると、

話し手の方のお話を、そのまま受け止めながら聴くこと

引用元:傾聴とは|簡単にわかる傾聴の意味と目的

と書いてあります。

決めつけをせずにまずはしっかり聞く。

わたしもヨメと会話するときに意識しています。

妻の何気ない会話にどう反応すればいいのか

抑えると出てこなくなる

で、今朝ふと気づきました。

会話で出てくることを判断せずにありのままをまず受け止める、って自分のことにも当てはまるんじゃないかって。

わたしはこれまで、イライラとか、やり場のない怒りとか、仕事に行きたくないなあという気持ちとか、ネガティブなものが浮かんでくると、そんなこと考えちゃいけないと打ち消そうとしていました。

それを繰り返しているうちに、ネガティブなことだけじゃなく、楽しいこととかうれしいことまでだんだん出てきにくくなってしまいました。

打ち消しちゃいけなかったんです。

そのまま受け入れるだけでいい

ネガティブなものもポジティブなものも、自分のこころに浮かんできたものはまずそのまま受け止めます。まさに傾聴ですね。

そして浮かんできた気持ちを「ああ、そうなんだねぇー」と認めてあげます。

怒りの感情であれば、いったん受け止めて認めたあとはモノに当たってもいいし、ガマンしてもいいのです。ここで反応を選ぶことができます。

まとめ

あるがままを受け止めることは、自分にも他人にも同じように大事だったんですね。

いまこの瞬間をあるがままに受け止める。

このことばの持つ深い意味にいまさらながらおどろきます。

傾聴マスターまではまだまだ遠いですが、一歩一歩練習していきたいと思います。

こころの記事、もうひとついかがですか?

傾聴の本も読んでみませんか?

プロカウンセラーの聞く技術

東山 紘久 創元社 2000-09
売り上げランキング : 3468

by ヨメレバ

プロカウンセラーが教えるはじめての傾聴術

古宮 昇 ナツメ社 2012-12-10
売り上げランキング : 13583

by ヨメレバ

対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術

メンタルケア協会 宝島社 2006-09-20
売り上げランキング : 43784

by ヨメレバ

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする