人生ベスト奈良漬けがおいしすぎたのでお取り寄せしてみた

わたしはいままで奈良漬けが苦手でした。

わたしの実家は名古屋なんですが、名古屋には守口漬という奈良漬けの名物があります。子どもだったからか、ちゃんとしたものを食べたことがなかったからか、酒くさいのが苦手でした。

それが、この間食べた奈良漬けがあまりにもおいしくて、自分でもお取り寄せしてみました。

いままで食べてきた奈良漬けがニセモノだと思うくらいです。

スポンサーリンク

人生ベスト奈良漬けに出会う

参加したワークショップはこちら。

写真と春夏秋冬理論とブログで中身てんこ盛り!さらに町屋の雰囲気がステキすぎる!ものくろキャンプに行ってきた!

講師として参加されていた高段さんのご実家では、「辰巳屋」という名前でずっと奈良漬けを作られているそう。

当日その奈良漬けを試食させてもらったんですが、あまりのおいしさにものすごくびっくりしました。

まったく酒くさくなくて、上品な香りという表現がピッタリ!

ちょうど9月3日にネットショップ「Makana (ハワイ語でという意味)」をオープンされたということでさっそく買ってみました。

MAKANA

酒かすがもうおいしい

注文してから5日後、待ちに待った商品が到着しました。

今回注文した奈良漬けセットは酒かす込みで重さが1.5kg以上あって、思ったよりもズッシリ。

味がおいしいのは知っていたので、今回は贈答用にできるかどうかを確認したかったんですが、包みがかわいくていい感じです。

ただし、普通に注文すると金額の入った納品書が入ってしまうので、入力フォームの備考欄で納品書は入れないようにお願いしておきましょう。

その他、のしなどにも対応してもらえるようです。

中を開けるとこんな感じで酒かすに包まれています。

この酒かすをすこし味見してみたんですが、これだけで十分おいしい。口の中にいい香りが広がります。

酒かすは奈良漬けを食べた後に再利用もできるそう。豚肉とか漬け込んだらおいしいだろうなあ。

賞味期限は酒かすに漬けておけば2カ月。切ってもまた漬けておけば大丈夫とのこと。

常温でも冷蔵でも保存できるのがありがたいですね。ただし常温では発酵が進みます。発酵が進んでもおいしそうだなあ。

上品な香りがたまらない

酒かすから中身を取り出してみました。中身は上からきゅうり、すいか、守口大根(ホントはもっと長く入ってます)、うりです。

酒かすを洗って盛り合わせてみました。後で知ったんですが、洗ってしまうと風味が少し落ちてしまうそう。濡らしたキッチンペーパーでふき取るのがベストみたいです。

食べてみるとやっぱりおいしい。酒というより麹の香りが上品です。味は塩分がちょうどいい具合。ひと切れを少しずつ味わって食べたい感じです。

また、種類ごとに食感が違うのも楽しい。

この日はたまたま残っていた赤ワインと合わせたんですが、思った以上によく合いました。日本酒はもちろんですが、白ワインでもおいしく合わせられそう。さすが発酵食品どうし。

ワークショップの日にはクリームチーズと合わせてクラッカーに乗せて出されていました。こうするとさらにワインにピッタリですね。

子どもにも試しに食べさせてみましたが、上の息子(小1)はそもそも食べたがらず、下の娘(3歳)は食べたけど口に合わなかったみたいでした。

子どもにバクバク食べられたらあっという間になくなっちゃいますからね。オトナの楽しみとしてゆっくり食べさせていただきます。

まとめ

本当においしいものに出会えて幸せでした。

正直安い値段ではありませんが、その価値は十分にあります。酒かすも再利用できますしね。

これをプレゼントしたらびっくりされるだろうけど、きっと喜ばれると思います。

今日(9月9日)までの10%割引クーポンあります!

ネットショップのオープン記念ということで、 オープンから1週間限定で全商品が10%割引になるクーポンがあります。

オープンから1週間は、ちょうど今日(9月9日)まで。

———————————————————–

クーポン名 MakanaOPEN記念クーポン

クーポンコード N53ZBQLP

割引 10.00 %

有効期限 2015/09/03 18:00~ 2015/09/09 23:55

※購入の最後のところ(決済方法などを記載するところ)で、クーポンコードを入れることができます

気になるひとは今日中に注文してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする