飛び込みにターンに問題ばっかり。元カナヅチが地元の水泳大会に出場してきた!

1年半くらい前まではクロールの息継ぎもまともにできなかったよっしーです。

その後、トライアスロンに出るためにかろうじて泳げるようにはなりました。

そんな時に、息子の小学校のおやじ仲間から「50m泳げればいいから」と誘われて地元の水泳大会に出ることに。

そして昨日がその本番。苦笑だらけの水泳大会になりました。

スポンサーリンク

マジな水泳大会

出場したのはこちらの大会。

参加者は小学生から一般まで、勝てば墨東大会の出場権がもらえるちゃんとした大会。

明らかにわたしは場違いなんですが、半分数合わせで参加することに。

エントリーしたのは個人種目がクロールと平泳ぎ。団体がメドレーリレーとフリーリレー(4人ともクロール)の4種目。 距離はどれも50mです。

チーム名は「おやじマーメイド」と「おやじアリエル」、略称は「おやじメイド」と「アリエル」(笑)。

ひとり20代の助っ人はいますが、ほかは39歳のわたしが1番若い、まさにおやじメンバーです。

地元の水泳大会に出ることになった

こんな事前練習で大丈夫なのか?

トライアスロンで1,500m泳げるとは言っても、わたしがふだん泳ぐスピードはめちゃめちゃゆっくり。

この大会は50mなので、短時間で全力を出し切らなくてはいけません。いちおう自己流ながらスピードトレーニングをしてきました。

さらに困ったのがターンと飛び込み。

ターンは、でんぐり返りするようなクイックターンの練習をしたら鼻に水が入って失敗。

飛び込みにいたっては1度も練習できずに本番になってしまいました。

苦笑するしかない飛び込み練習

そしてあっという間に本番当日。

うすうす感じていましたが、参加者みんな本気です。どうやら未経験者はわたしも含め数人程度。

不安が頂点に達したのが本番前の飛び込み練習。

見よう見まねでやってみたら、なぜかプールの底に足がついてしまいました(苦笑)。

ほかのメンバーに話を聞くと、足がついてもそこで前に蹴り出さなければ失格にはならないんじゃないか、とのこと。

たぶん怖くて頭から飛び込めてないんですね。さすがにこれはヤバいと、控室に戻ってネットで飛び込みの方法を検索。

もう本番なのにこんなんでいいんでしょうか。

いよいよ本番。結果は?

そして本番。最初の種目はメドレーリレーです。わたしはクロール担当なのでアンカー。

とにかく失格にならないように気を使いました。

わたしのスタートまでに、前の3人が泳いだ時点ですでに最下位は決定。少しだけ気持ちがラクになりました。

そして緊張の飛び込み。足がプールの底に着くことはなかったですが、ひどい腹打ち、胸打ち。

後から話を聞くと、自分の飛び込みの時だけすごい大きな音がしていたそうです(苦笑)。わたしひとりだけ体が真っ赤、そして痛い(笑)。

飛び込みさえ終われば、クロールは遅くても泳ぐことはできます。必死で泳いで、25m地点で見よう見まねのタッチターン。その後も必死で泳いで、どうにかゴール。

まずは1種目終了です。

個人種目のタイムは?

続いて個人クロール。団体ではないので少し気が楽です。

またまたひどい腹打ちしながら泳ぎ切りました。

個人種目はタイムが出ます。結果はこちら。わたしひとりだけ40秒台です。

はい、もちろんぶっちぎりの最下位。まあ順当です。小学生より遅いですね。

同じく平泳ぎもぶっちぎりの最下位。

フリーリレーはわたしより早いとはいえ、最下位を争うメンバーばかり。こちらも当然最下位になりました。

伸びしろありまくりなので来年の目標は?

これで大会は終了。

その後の打ち上げでは毎回恒例らしいのですが、ビールを飲みながらメンバーみんなで来年の目標を決めます。

といっても今年も誰も達成できなかったらしいんですけどね。

わたしの目標は、クロールを39秒台、そしてバタフライにエントリーする、のふたつ。

これはじゅうぶん達成できるでしょう。バタフライ練習しなきゃ!

そんな楽しい1日が終わった翌日。スポーツ大会の翌日と言えば、筋肉痛になるのが普通。

しかしわたしは、筋肉痛よりも腹打ち、胸打ちの痛みに苦しんでいます。これは打撲って言うんじゃないか?

まとめ

以上、ほろ苦すぎるデビュー戦でした。

おやじになってもこんなに楽しいことがあって、さらにあんなに苦手だった水泳で大会に出られるなんて、それだけでもわたしにとってはすごいこと。

来年の目標もできたし、伸びしろは山ほどありますからね。

よーし、まだまだ成長するぞ-!

水泳はいろいろ苦労してます

カナヅチからの脱却にはこの本がおすすめです

誰でもラクに美しく泳げる カンタン・スイミング―効率的に泳ぐトータル・イマージョン(TI)スイム・メソッド

Terry Laughlin,竹内 慎司 ダイヤモンド社 2008-08-01
売り上げランキング : 9060

by ヨメレバ

うつくしいクロール

酒井 均 株式会社ローヤル企画 2015-02-25
売り上げランキング : 5923

by ヨメレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする