【青梅 河辺 ダイニングバー いまここ】トビウオだしの牛スジ塩煮込みと超達人プレモルが最高にうまかった

ヨメの実家に子どもたちを見てもらって、久しぶりにヨメとふたりで飲みに行くことに。

居酒屋で飲みたいという指令を受けて、あらゆる情報源を使って見つけたお店に行ってきました。

がんばって探したかいがあって、いい店に出会うことができました。

スポンサーリンク

情報をかき集める

ヨメの実家は青梅にあります。

都心であれば食べログやぐるなびなどの情報がたくさんありますが、こちらではやっぱり情報量が圧倒的に少ない。

食べログ、Retty、図書館の本などを総動員して候補のお店をリストアップ。さらに昼間のうちに、リストのお店をランニングで回って雰囲気をチェック。

久しぶりの2人飲みですからね。全力を尽くしました。

そうして見つけたお店がこちら。

関連ランキング:ダイニングバー | 河辺駅東青梅駅

JR青梅線の河辺駅と東青梅駅の間くらいでしょうか。どちらからもそれなりに距離があります。

手づくりのあったかい雰囲気

外観がこちら。なんだかよさげなこの雰囲気を見てこのお店に決めました。

中はこんな感じ。木がたくさんあって落ち着きます。

席はカウンターに。焼酎やワインのビンがならんでいます。

メニューにはお店の由来が書いてありました。このお店ぜんぶ手づくりだそう。あったかい感じはそんなところからも来てるのかもしれませんね。

ちょっと残念だったのはタバコが全面OKだったこと。せめて分煙にできるといいんですが、あんまり広くないからきびしいのかな。

超達人が注いだビールがうまい

このお店にした決め手がこちら。プレミアムモルツの超達人店だそう。

達人の店には行ったことがありますが、超達人は初。サイトを見ると、達人になったあと、抜き打ちテストをはじめ、それなりにきびしい審査があるようです。

超達人店とは? 〜究極のザ・プレミアム・モルツ<樽生>が飲めるお店〜 サントリーグルメガイド

そんなことを言われて飲まないわけにはいきません。

確かに泡は超クリーミー。少し飲んだくらいでは泡は消えません。

グラスにも超達人のマークが。あ、これだけ飲んでもまだ泡が残ってますね。

泡もそうですが、ビールそのものもおいしい!確かにプレモルなんですが、香りがしっかりあって最後までおいしく飲めました。

同じビールでもここまで違うんですね。びっくり。

わたしは最後までずっとビールでいいやと思っていたんですが、ヨメが飲んだお酒を少しもらってまたびっくり!

ビール以外もおいしい!

こちらはモヒート。ミントがかなり効いていて、めちゃさっぱり。モヒートはそんなに飲んだことがないのですが、これならリピートしてしまうでしょう。

こちらは近くの五日市ぼんぼり柚子を使ったサワー。これがまた柚子果汁がたっぷりでさわやかなんです。甘めの味なんですが、まったくしつこくないんです。

お酒は他にもカクテルはなんでも作れそうだったし、焼酎、ワイン、ウイスキー、日本酒、梅酒となんでもあり。

いやー、お酒のレベルが高かった。他も飲んでみたくなりますね。

トビウオだしのさっぱり加減がたまらない

充実したお酒メニューに対して、食べものの種類はやや少なめ。

まあダイニングバーならこんなもんですかね。

そんな中でまたびっくりさせられたのがこれ。

牛スジの塩煮込みなんですが、ダシをトビウオ(アゴ)で取っているそうで、汁の深みがものすごいんです。

トビウオのさっぱりした味に牛スジのこってりした味が加わって実にうまい!

お腹がいっぱいになったので食べられませんでしたが、シメにはこのダシを使ったうどんがありました。おいしいに決まってます。

まとめ

正直そんなに期待してなかったんですが、うれしい誤算になりました。

ヨメも満足してくれたみたいで、がんばって探したかいがありました。

リピートは決定なんですが、場所が青梅だからしょっちゅう行くのが難しいのがもったいないなぁ。

もし青梅に行く機会があれば、ぜひ行ってみてください!

関連ランキング:ダイニングバー | 河辺駅東青梅駅

ビールがおいしく飲める店、ほかにもあります!

おいしいビールが飲みたいなら、こんな本はどう?

ビールの達人が教える 目からウロコ ビールのABC (NHKまる得マガジン)

藤原 ヒロユキ NHK出版 2015-06-22
売り上げランキング : 5599

by ヨメレバ

ビールの科学―麦とホップが生み出すおいしさの秘密 (ブルーバックス)

渡 淳二 講談社 2009-03-20
売り上げランキング : 91207

by ヨメレバ

知識ゼロからのビール入門 (幻冬舎実用書芽がでるシリーズ)

藤原 ヒロユキ 幻冬舎 2004-07
売り上げランキング : 37281

by ヨメレバ

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする