【日本橋 天丼 金子半之助】そびえ立つエビ天とはみ出すアナゴ!並んでも食べたい天丼はコスパも抜群だった

家族が実家に帰っていて、ひさびさにひとりの日曜日。

遅い昼ごはんにしようと、日本橋に天丼を食べに来たら、14:30だというのに大行列でした。

でもそれだけ待ってもよかったと思えるおいしさでした。

スポンサーリンク

大人気の天丼のお店

行ってきたのは日本橋三越のすぐ裏手にある「日本橋 天丼 金子半之助」。

関連ランキング:天丼・天重 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

食べログで★3.62の人気のお店です。

天丼のおいしさとともに、行列が名物らしいのてすが……。

待ち時間は……

お店に行ったのは日曜日の昼過ぎ14:30くらい。

この時間ならそこまで混んでいないかと思いきや、なんと30人以上が並んでいました。

お店の外には並ぶ人のための水や日傘、大きな送風機が置いてあり、長い時間並ぶのが当たり前なことがわかります。

並び始めて20分くらいの間、行列がまったく進まなくてかなりゲンナリしましたが、1度動き始めるとその後はスムーズ。

待っている間に注文を聞いてくれますが、注文できるのは天丼のみ。他に味噌汁をつけるかどうかが選べるくらいです。

結局1時間ちょっと待ってお店に入れました。

やっと食べられた天丼の味は?

通されたのは1階のカウンター席。1階はカウンターのみの6席。若い職人さんが忙しそうに動いています。

席は2階にも14席あるようです。

中に入るとまずは黒豆茶が。真夏でもほっとします。おいしくてトータル3杯も飲んでしまいました。

カウンターには赤と黒の入れものが。

中身は漬けもの。しょうがとゴボウです。これがさっぱりしていて、天丼のはし休めにピッタリ。

お茶と漬けものを楽しんでいたら、すぐにやって来ました!ドーン!!

インパクトありますねー。丼の大きさを間違えているとしか思えないはみ出し方です。エビは立ち上がっていますし、アナゴの両はじは丼からかなりはみ出してます。

具はエビとアナゴのほかに、海苔、ししとう、小柱のかきあげ、玉子。これで950円。すごいコスパのよさです。そりゃああれだけ並ぶわけですよね。

天つゆはたっぷりかかっているんですが、あげたてなので具はどれもサクサク。

海苔はちゃんと磯の香りがするし、小柱もふんわり。

そしてこちらが玉子。天丼に玉子はめずらしいんじゃないでしょうか。

割ると中から半熟玉子がジュワーッと広がります。ご飯とからめて食べるとまろやかな味に変わります。

そして丼から大きくはみ出すアナゴ。肉厚で脂たっぷり。大満足です。

ご飯はふつう盛りにしてもらいましたが、もっと減らしてもらってもよかったですね。ちょっと満腹になりすぎちゃいました。

まとめ

ふと思い立ってから食べるまで1時間以上かかりましたが、味も値段も大満足でした。

お昼にふつうに並ぶと2時間くらいはかかってしまうらしいので、お店が開く前から並ぶか、閉まる寸前くらいがいいようです。

あんなに並ぶ時間はなかなか確保できないけど、また行きたいなぁ。

関連ランキング:天丼・天重 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

こちらの記事もいかがでしょう

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする