トライアスロン第2戦まであと1カ月半。ようやくエンジンかかりました

初めてのレースだった6月末の館山のトライアスロン(タテトラ)以来、トレーニングは少し軽めにしてきましたが、ようやくエンジンをかける気になってきました。

スポンサーリンク

暑くてトレーニングが進まない

タテトラ以降、スイムのトレーニングは継続できていたのですが、ランは最低限の距離だけ、バイクに至っては全く乗れていませんでした。

原因は何と言ってもこの暑さ。ごく早朝以外はトレーニングするには厳しすぎる暑さが続いています。

ごく早朝に起きたらバイクに乗ろう!と思いつつも、なかなか起きられない日々が続いていました。

今日はようやく午前4時に起きられたので、ひさびさにバイクに乗ってきました。

早朝トレーニングは気持ちいい!

早朝だと涼しいし景色もきれいです。

結局滝のような汗をかきながらバイクで20km走ってきました。

できるだけ踏み込んでトレーニングするために、上の走行ルートの左側にある直線部分を2往復してきました。

目的なく長時間バイクに乗っているだけではなかなか成長しないので、これからは密度濃くいきたいですね。

そしてこのすぐ後にラン。もう暑くなってしまっていたのでいつもの1kmのみ。まあランは蓄積があるのでこの程度でも大丈夫でしょう。

全力スイム

仕事が終わった後はスイム。

2日前に800mは泳いでいたので、今日の目標は1km。私の最長距離です。

そう、プールで800mくらいしか泳げなくても、海でウエットスーツを着れば1.5km泳げるんです。トライアスロンをこれからやろうという人は覚えておいてください。

できるだけムダなエネルギーを使わないように気をつけながら、最後はフラフラになりながらもどうにか達成です。

いやー、ついにプールでも1km泳げるようになりました。すごーくうれしいですね。

これで早朝のバイクとラン、夕方のスイムでひとりトライアスロン完了です。ランが1kmとはいえ、本番以外ではかなり久しぶりなので充実感があります。

もうひとつうれしいこと

なんちゃってひとりトライアスロン完走ももちろんうれしいんですが、今日はうれしいことがもうひとつ。

今度の九十九里トライアスロンに一緒に参加する八角さんのブログで、私のことを引用してくれたんです。

トライアスロン初練習!あ〜これみんなやったほうがいいわ!僕がオススメするたった2つの理由。 | 行政書士八角浩史事務所
八角さんはこの日の練習の時点で2kmも泳いでるので、もう私を軽々超えてますが、それでもトライアスロン参加へのハードルを少しでも下げられたと思うと、やっぱりうれしいですね。

トライアスロンを楽しむ人が1人でも増えること、そしてそれに少しでも協力できるといいなぁ、と最近強く思います。

まとめ

トライアスロンを楽しむ人を増やすためにも、楽しくトレーニングして記録を伸ばすところも見せたいところ。

気がついたら次のレース、九十九里トライアスロンまであと1カ月半しかないので、後悔のないようにトレーニングしていきます!

応援お願いします!そしてちょっとでも興味があればチャレンジを始めましょう!!

こちらの記事もいかがでしょう

ゼロから始めるトライアスロン入門

白戸 太朗 KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-11-14
売り上げランキング : 22153

by ヨメレバ

トライアスロンはじめました。: フルマラソンより先にトライアスロンを始めてみた、おどろきの体験記

野中秋世(著) 白戸太朗(アドバイザー) 誠文堂新光社 2012-07-13
売り上げランキング : 12907

by ヨメレバ

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] トライアスロン第2戦まであと1カ月半。ようやくエンジンかかりました トライアスロン初練習!あ〜これみんなやったほうがいいわ!僕がオススメするたった2つの理由。 […]