【曳舟 ビール スパイスバー猫六】スパイスがとことん効いた料理と世界のビールのコラボレーション!悶絶するカレーのうまさをぜひ体験して!

梅雨明けしてビールがおいしい季節になりました。

どうせならおいしいビールを飲もうということで、スパイスバーなるお店に行ってきました。

町の飲み屋街の中にあるお店だったのですが、料理とお酒を試してみてビックリ!

スパイスの香りと味、そして世界のビールとのコラボレーションがたまりません。

スポンサーリンク

町中にほのかにただようスパイスの香り

今回行ったのは東武スカイツリーラインの曳舟駅にある「Spice BAR 猫六」。

関連ランキング:カレー(その他) | 曳舟駅京成曳舟駅東向島駅

不思議な名前ですが、お店をやられているご夫婦の共通の趣味が猫と音楽で、最大で6匹猫を飼っていたことと、音楽の「ロック」にかけて決めた名前だそう。

曳舟駅から歩いて2分くらいのところにあるのですが、周りは古くからあるような飲み屋街。その中におしゃれな外観が目立ちます。

そして店の外でもスパイスの香りがほのかにしてきます。期待がふくらみます。

お店の中はこんな感じ。20人も入ればいっぱいです。

30種類以上あるビールはどれも個性あふれる

小さなお店でそこまで期待していなかった(失礼)のですが、ビールの種類は30以上もありました。

私が始めに飲んだのがこちら。ベルギーのチェリービールです。赤い色とチェリーの香りで、ビールが苦手な人でも飲めそう。これは生ビールでした。

続いて飲んだのがこちら。エルブジが作ったビールと聞いて、ブランドに弱い私(笑)はさっそく注文してみました。

「シャンパンの様」とメニューにありますが、まさにそんな味。華やかな香りがたまりません。言われないとビールだと気づかないくらいです。

そろそろビールらしい苦いものが飲みたくてこちらを。ドクロのラベルが印象的です。

これはメニューを撮り忘れてしまいましたが、メキシコのビールです。ホップの苦味が強いのですが、バランスがよくて後を引きます。

私が最後に飲んだのがこちら。ビールに合わせてグラスも専用のものが出てきます。

ワインのような酸味という言葉通り、結構酸っぱくてビックリしました。香りもブラックチェリーが強い。これまたビールだと言われないとわからないものでした。

この他に樽で熟成させたビールを飲んだのですが、これはまるでウイスキーのような風味。

飲んだビールがそれぞれまったく違った個性を持っていて、しかもおいしいというのには本当にビックリしました。

お店で飲むビールというと生が頂点で、それ以外はイマイチなものという印象があったのですが、その認識が完全にひっくり返りました。

スパイスの効いたつまみがうますぎる

ビールだけでもバーとしては十分なクオリティーなのですが、こちらはつまみもすごいんです。

スパイスバーという名前の通り、どの料理にもスパイスが効いています。

こちらは前菜盛り合わせ。左から生ハムマンゴー、茶豆のスパイス炒め、なにがしかのペースト(忘れちゃいました)。ラム肉のペーストだそうです。

茶豆の外側にスパイスが付いているのですが、ほのかなカレー風味がたまりません。中の豆がなくてもこのスパイスをなめていたいくらい(笑)。

ペーストも普通のものと比べると香ってくるスパイスがまったく違います。

前菜にふさわしく食欲とお酒を飲みたい気分が高まりました。

続いてこちらは砂肝のマサラ炒め。砂肝がびっくりするくらい柔らかいんです。見た目の通りこちらもスパイス全開。ただし辛くはなくて、刺激的な香りがビールにピッタリです。

驚きのうまさだったのがこちら、厚切りベーコン。

もうね、食べるとニヤニヤしちゃうくらいです。

外側はカリッと焼かれていて、かむと肉のうまみがしっかり出てきます。

圧倒的に私の人生でベストベーコンになりました。

さすがのスパイス使い!味が深すぎるカレー

スパイスバーの締めはやっぱりカレー。

私が選んだのはカレー2種の盛り合わせ。4種類ある中から2つを選びます。左がマトンとゴボウのカレー。右がクリーミーキーマカレー。

えーとですね、このカレーがうますぎるんです。

スパイスバーというだけあって、スパイスの香りと舌にピリピリくる感じが最高です。

マトンは独特のにおいがスパイスとあいまって最高の風味。

クリーミーキーマカレーがこれまた最高。

確かにクリーミーではあるんですが、スパイスがしっかり効いていてパンチ力は十分あります。

まとめ

料理もお酒もこんなに楽しめるお店はそうそうないでしょう。

私の自宅や職場からはちょっと遠いんですが、わざわざ行く価値があります。

一緒に行った仲間は、もう1回食べたくなるカレーに出会ったのは人生で2回目だと言っていたくらいです。

カレーはランチでも食べられるので、お酒が飲めない人でもぜひ行ってみてください。

関連ランキング:カレー(その他) | 曳舟駅京成曳舟駅東向島駅

こちらの記事もいかがでしょう

新しいクラフトビールの教科書 (プレジデントムック)プレジデント社 2015-06-19
売り上げランキング : 18058

by ヨメレバ
ビールの達人が教える 目からウロコ ビールのABC (NHKまる得マガジン)藤原 ヒロユキ NHK出版 2015-06-22
売り上げランキング : 2756

by ヨメレバ
ビールの科学―麦とホップが生み出すおいしさの秘密 (ブルーバックス)渡 淳二 講談社 2009-03-20
売り上げランキング : 76114

by ヨメレバ

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] のブログで! 【曳舟】スパイスがとことん効いた料理と世界のビールのコラボレーション!悶絶するカレーのうまさをぜひ体験して!「Spice BAR 猫六」 […]