【山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか? by 山川 紘矢,山川 亜希子,雲 黒斎】偏見を外して読んでほしい。第一人者が語る「スピリチュアル」とは何か。

Hindu Goddess Lakshmi!!! Photo by Natesh Ramasamy (Thanks for 1.5 Million+ views)

「スピリチュアル」という言葉を聞いてどんなことを想像しますか?

怪しい、うさんくさい、などあまりポジティブなことを考えなかった人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな人にこそ偏見を外して読んでほしい本の紹介です。

スピリチュアルはうさんくさい?

もともとスピリチュアルという言葉自体それほどいいイメージは持たれていませんでしたが、オウム真理教の事件以来、スピリチュアルとは怪しいもので近寄ってはいけない、という考え方がさらに主流になりました。

かく言う私もその一人。

これまではできるだけ近寄らないようにして生きてきました。

最近いろいろな人に話を聞いたり、本を読んだりして少しずつそのブロックが外れてきた中で出会ったのがこの本です。

すごい3人による対談

山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?山川 紘矢,山川 亜希子,雲 黒斎 日本文芸社 2015-06-20
売り上げランキング : 2587

by ヨメレバ

書いているのは山川紘矢さん・亜希子夫妻と雲黒斎(うんこくさい)さん。

山川夫妻はまだスピリチュアルという言葉がなかった30年以上前から海外のスピリチュアル関係の書籍を翻訳して日本に紹介してきました。

アルケミスト」や「ザ・シークレット」など、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

夫妻は2人とも東大卒。紘矢さんは元大蔵省の官僚で、世界銀行理事代理としてアメリカに転勤していた時にたまたま参加したスピリチュアルのセミナーでこの世界を知ります。

奥さんも奥さんでマッキンゼーなとで働いていたバリバリのエリート。やはり旦那さんと一緒に参加したセミナーがきっかけになり、最終的には精霊の声が聞こえるまでになります。

翻訳をしているので海外の情報には精通しているし、キャリアも30年以上で歴史もご存知で、まさにスピリチュアル業界の第一人者です。

一方の雲黒斎さんは名前が怪しい(笑)ですが、サラリーマン時代に重いうつ病にかかり、そこから一時的な記憶障害になってしまいます。

そんな時に自分の中に霊的な存在を感じ、それをまとめたブログが人気になっています。

スピリチュアル解体新書

この本は、そんな3人の対談集です。

目次をリストアップしてみると、

  • 第1章:スピリチュアルって何ですか?
  • 第2章:幸せって何ですか?
  • 第3章:気づきって何ですか?
  • 第4章:命って何ですか?
  • 特別対談:おすすめスピリチュアル・ブック

気になる内容ですよね。いくつか紹介しましょう。

スピリチュアルとは何か

スピリチュアルとは何かという話のなかで、この本では

「自分自身が何者かを深く知っていく」「それを通じて本当の幸せを生きる」ということ

と説明されています。

自分が何者なのか、幸せとは何かを探求するということは、自己啓発や宗教とあまり変わらないものだということがわかるのではないでしょうか。

中にはサギまがいのひどいものもあるので注意して選ぶ必要はありますが、スピリチュアル自体は悪いものではありません。

幸せとは何か

3人は対談の中で、スピリチュアルによって人生は幸せになれると言っています。

スピリチュアルの考え方によって、お金や物か手に入れば幸せになるのではなく、幸せは前提条件なしに自分の中にすでにあるものだと気づくことができるようになります。

よりよく生きる考え方

ここまででわかるように、スピリチュアルとは人生や幸せについて説明するものです。

私の現時点での理解では、真実かどうかはいったん置いておいたとしても、スピリチュアルを「人生をよりよく生きるためのものの見かた」としてとらえれば抵抗は薄まるのではないでしょうか。

まずはこの本を読んで全体像を理解し、それから巻末のおすすめ本の中から気になったものにチャレンジしてみるのがいいでしょう。

私も読んでみたい本がたくさん見つかってワクワクしています。

怖がらずに、まずは1冊の本から始めてみませんか?

こちらの記事もいかがでしょう

山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?山川 紘矢,山川 亜希子,雲 黒斎 日本文芸社 2015-06-20
売り上げランキング : 2587

by ヨメレバ
あの世に聞いた、この世の仕組み雲 黒斎 サンマーク出版 2010-03-19
売り上げランキング : 3265

by ヨメレバ
アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)パウロ コエーリョ 角川書店 1997-02
売り上げランキング : 334

by ヨメレバ
ザ・シークレットロンダ・バーン 角川書店 2007-10-29
売り上げランキング : 257

by ヨメレバ