Facebookにブログの更新を3カ月間公開投稿したら、こんな変化がありました

このブログの新しい記事のお知らせをFacebookに公開で投稿するようになってそろそろ3カ月になります。

最初のころはあまり変化が感じられなかったのですが、だんだん影響が広がってきました。

現時点で変化があったことをまとめてみます。

スポンサーリンク

公開し始めた時の記事はこちら

Facebookの投稿を限定から公開に変えたら、リーチがどれだけ変わるか実験してみた

リアルの読者が増えた

まず実際の知り合いの読者の人が増えました。特に会社関係(笑)。

もともとはリアルの知り合いにブログのことを知られるのが恥ずかしかったので限定公開にしていたのですが、実際やってみると問題はまったくありませんでした。

恥ずかしいのももちろんありますが、それ以上に読んでもらえるのってうれしいです。

流入が増えた

Facebook経由でブログに流入する人の数が増えました。

そもそもそれほど多くはなかったのもありますが、平均で3倍くらいにはなっています。

限定公開だと私の友だちにまでしかリーチしないので、その差は歴然。

通常の投稿のリーチももちろんですが、拡散する力がある記事だと広く長くリーチしていくのがわかります。

コメントやシェアが増えた

リアルの読者が増えたことに関連していますが、コメントやシェアしてもらえる回数が増えました。

誰がいいね!やシェアしてくれたかがわかるので、単純にPVが伸びるよりも達成感があります。

満足度が上がった

ここまで挙げたような変化があったので、同じ内容の投稿をしても高い満足感が得られるようになりました。

実は検索経由の流入は減っているためにブログ全体のPV数は減っているのです(泣)が、それほど落ち込んでいないのはこの満足感のおかげです。

まとめ

今から考えると、なんでもっと早く公開にしていなかったと思うくらいのプラスの効果がたくさんありました。

公開できない理由はいろいろあるかもしれませんが、公開にするメリットは相当あると思います。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もいかがでしょう

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする