文字通り身も心もスッキリ!スポーツアロママッサージでトライアスロンの疲れが吹き飛んだ!

この間完走したトライアスロン後、どうにも疲れが抜けない日が続いていました。

筋肉痛自体はなくなっているのですが、体全体が重い感じ。

そこで友人がやっているスポーツアロママッサージをやってもらうことにしました。

スポンサーリンク

フルマラソンより負担は少ない、けど……

初めてのレースになった館山わかしおトライアスロン。

トライアスロンを完走してみて、私にとってのトライアスロンはどんなものだったのか

オリンピックディスタンスに出たのですが、聞いていた通りフルマラソンよりも体の負担は少なかったです。

ところが、その少ない疲れがなかなか抜けない。

レース直後には、2日後くらいには泳ぎ始めようと思っていたのですが、3日後になっても体が重くて泳ぐ気になれないんです。

4日後に泳いでみたものの、体の重さは相変わらず。

これはマズいということで、友人に助けを求めることにしました。

スポーツアロママッサージでリラックスして疲れも取れる

その友人とは、アウトドアライフクリエイターで、スポーツアロママッサージの資格を持つ飯泉賢さん。

飯泉賢オフィシャルサイト | 人生を楽しもう!

Heartという名前のサロンを、守谷と麻布十番で運営しています。

スポーツアロママッサージサロン HEART || 茨城守谷で唯一のお店

飯泉さんには以前、ハーフやフルマラソンの疲れを取ってもらったことがあります。

スポーツアロママッサージとは、アロマオイルを使ってマッサージをするもので、アロマの香りでリラックスしながら、さらにマッサージで疲れも取れるという一石二鳥のもの。

今回は麻布十番店にお邪魔しました。

意外なところがこっていた

お願いしたコースは90分のもので、足湯、全身マッサージ、ストレッチが含まれます。

その人のその日の体調や目的によってアロマオイルをブレンドしてくれます。

この日の私の場合は、疲れを取るウィンターグリーンの他、グレープフルーツとカモミールを使いました。

主に上半身が疲れていたので、事前にそこを中心にマッサージしてもらうようにお願いしていたのですが、背中や肩周りの自分が意識していたところ以外にかなりこっているところがありました。

頭です。かなりのものだったそうで、念入りにほぐしてもらいました。

確かにマッサージが終わってみると、視界がクリアになり、意識がスッキリハッキリ!

上半身の疲れもなくなって、まさに身も心も軽くなりました。

コンサルもお願いしました

ということでようやくトライアスロンの疲れがリセットできました。

飯泉さんには、9月に出場する九十九里トライアスロンまでのコンサルもお願いしました。

今回とレース直前のアロママッサージの他、それまでの体のコンディションの相談に乗ってもらいます。

さっそく体のセルフケアや食事についてのアドバイスももらって、これからの自分のレベルアップに期待しています。

ココロもカラダも変わる!!スポーツアロママッサージでセルフケア〜オリンピックで実践されたエッセンシャルオイルの威力〜

神崎 貴子 草隆社 2011-01-27
売り上げランキング : 22187

by ヨメレバ

by カエレバ

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!

和田 文緒 新星出版社 2008-09
売り上げランキング : 1139

by ヨメレバ

この記事はSLPRO X for iPhoneを使って書きました。

SLPRO X for WordPress & Movable Type

1,600円
(2015.06.26時点)
posted with ポチレバ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする