小さなことからコツコツと…運動オンチの私でも365日毎日ランニングできた7つのコツ!

A la ciencia por el deporte
A la ciencia por el deporte Photo by Chema Concellon

こんにちは。
ランニングブロガーのよっしー(@yosshi7777)です。


去年の秋から毎日走っているのですが、その記録が今日で365日、1年になりました!

娘が生まれてすぐに始めたのですが、その娘ももう歩き始めていて、時間が経ったのを感じます。


今回は、もともと運動オンチの私でも1年続けて走ってこられたコツを7つご紹介します。
(いつもより大分長いです…)



スポンサーリンク

1. お手本を見つける

ランニングを始めると言っても、そもそもいつ走るのか、やどんなペースで走ればいいのかといったことが全く分かりません。

そこで、直接の知り合いでもそうでなくてもいいので、お手本となる人を見つけましょう。


私の場合は、立花岳志(@ttachi)さんがお手本でした。

立花さんは毎日ランニングをもう1,000日以上!続けていて、ご自身のブログ

No Second Life

で、その様子を書いています。

私はこのブログを読んで、自分でも始めてみようという気になりました。



2. 小さく始める

ランニングを始めよう!、という時にはモチベーションがMAXの状態です。
ここでいきなり「毎日5km走るぞ」と決めても、だんだん辛くなってきます。

最初は物足りないくらいで始めて、慣れてきたら負荷を増やしていくのがオススメです。



3. ペースを決めて守る

走る頻度を決める時によく、「週に2日走る」などとしてしまいますが、この決め方だと「今日は辛いから明日にしよう…」とズルズルいってしまうことがよくあります。


決めるのであれば、「水曜と土曜に走る」として、それをできるだけ守る方がずっと長続きします。

私は気を抜くとすぐにズルズルいってしまうので、逆に「毎日走る!」と決めてしまいました。



4. 最後の砦を残しておく

3番目で厳しいことを書きましたが、ここでは辛い時には最低限できることだけやれればいい、という話をします。


決めた頻度で走るのがどうしても辛い時があります。その時でも最低限できること、最後の砦を決めておくと、その場をどうにか切り抜けることができます。

着替えて外に出るだけでもよいかもしれません。


私の最後の砦は「帰宅ラン」。

病気でなければ、どんなに辛くても平日は会社に行くので、最寄り駅から家までは最低限走ることができます。
この帰宅ランで幾多ののピンチをかわしてきました。



5. 記録を残し、振り返る

次にオススメなのが、記録を残すこと。

私は、iPhoneアプリで何日連続で走ったかと、距離の記録を残しています。

連続記録はこちらのアプリを使っています。

Streaks – Motivational Calendar 3.3.3(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Fanzter, Inc. – Fanzter, Inc.(サイズ: 7.7 MB)
全てのバージョンの評価: (337件の評価)





ランニング記録はこのアプリで記録しています。

Nike+ Running 4.0.6(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Nike, Inc. – Nike, Inc. (iDP) 1(サイズ: 43.6 MB)
全てのバージョンの評価: (1,033件の評価)



記録が見やすく、月間やトータルの走行距離も表示してくれるのでモチベーションを保つのに最適です。


振り返って、こんなに続けてきたんだから止めるのがもったいない、と思えればしめたもの。
これが強力な続けるモチベーションになってくれます。



6. 宣言する

知り合いに、走ることを宣言してしまうのも有効な方法です。

宣言した手前、走らないとカッコがつかないので、続ける原動力になってくれます。

実際の成果は、先ほど紹介したNike+Runningを使えば、走っていることをfacebookに共有できるとともに、走っている最中にいいね!してもらうと、イヤホンから声援を送ってくれます。



7. 目標を立て、達成したら喜ぶ

7つめは目標をたてることです。

最初は1週間走ること、でもいいでしょう。
そして達成したらどんなに小さい目標でも大いに喜びましょう!
ご褒美の品を用意しておくのもオススメです。

また次にこの喜びを味わいたくなるくらいに記憶に刻み込んでおきましょう。


また、レースにエントリーしてしまうのもいい方法です。
そのためにある程度は練習をがんばらざるを得ないですし、レースを完走した時の達成感はすごいものがあります。



番外編. つらかったワースト3

以上が続けるためのコツですが、番外編として連続ランニング記録継続のピンチワースト3をご紹介します。

    • 第3位

息子に行かないで〜と大泣きされたこと。
たった10分だから、と振り切って走りました。


    • 第2位

飲み会帰り。
飲み会がある日は朝のうちに走っているのですが、飲み会があることを忘れていたことがありました。
フラフラしながら帰宅ランをした覚えがあります。


    • 第1位

風邪でヘロヘロ
会社を休むくらいのひどい熱の時も走りました。
いつもの1kmがものすごく遠く感じました。
さすがにヨメから「バカじゃないの?」とあきれられました。自分でもそう思う…。


涼しくなって、これからランニングにはピッタリな季節です。
ぜひスタートしてみてください!



今回の心動いたポイント!

  • やる気にまかせてはいけない!
  • モチベーションを保つ工夫を!
  • ランニング始めてみよう!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!




Streaks – Motivational Calendar 3.3.3(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Fanzter, Inc. – Fanzter, Inc.(サイズ: 7.7 MB)
全てのバージョンの評価: (337件の評価)


Nike+ Running 4.0.6(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Nike, Inc. – Nike, Inc. (iDP) 1(サイズ: 43.6 MB)
全てのバージョンの評価: (1,033件の評価)




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする