歯垢を赤く染めるのって自宅でカンタンにできるんだ!

この間歯みがきについての本を読んでから、かなり気を使って歯をみがくようになりました。

ただ、それでもちゃんとみがけているか分からないので、確かめてみることにしました。

歯医者で歯垢を確認する時に使う赤い染め出し液、実は自宅でもカンタンにできるんです。

スポンサーリンク

実はアマゾンで買えます

今回使ったのはこちら。

by カエレバ

そう、アマゾンで買えちゃうんです。しかも私が買った時で330円。安い!

ドラッグストアにも普通に置いてあるようです。

メール便で届いた中身がこちら。

染色液と少し大きめの綿棒、以上です。

使い方も超カンタン

わざわざ使い方を説明するまでもないですが、歯をみがいた後、綿棒に染み込ませた液体を歯のすみずみまで塗って口をゆすぐだけ。

液体は1〜2滴と少しでいいし、歯に塗った後もしっかりすすいでしまって問題ありません。

染める力が結構強いので、洗面所を赤く染めてしまわないように注意です。

みがき残しが一目瞭然

染め出しの効果は歯医者で経験したことがあると思いますが、みがき残しが赤く染まるので、普段のみがき方がちゃんとしているかどうかがすぐ分かります。

一応自分の口の中を写真には撮ったのですが、あまりにグロいのでここにアップするのは自粛します(笑)。

本を読んでからはしっかりみがいているつもりだったのですが、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目、かみ合わせ、という本にあった通りのところにみがき残しが。

その後、染まったところを落とすようにみがくと、それまでちゃんと歯ブラシを正しく当てられていなかったのがよく分かります。

これを何度かやれば、正しいみがき方がしっかり身につけられそうです。

子どもにもやらせてみよう

この染め出しは子どもにも当然有効。

歯医者さんでもよくやっていますよね。

さっそく我が家でもやらせてみることにします。

正しく歯をみがいて、死ぬまで自分の歯で食事ができるようにしましょう!

by カエレバ

歯は磨かないでください 歯周病を治すと、全身が健康になる (廣済堂健康人新書)

豊山 とえ子 廣済堂出版 2015-03-26
売り上げランキング : 10418

by ヨメレバ

Posted from SLPRO X for iPhone

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする