総数何と10,000以上!iPhone アプリのURLスキーム探しの決定版!

かなり興奮しています。

ずーっと悩みの種だったiPhone アプリのURLスキーム探し。これを解決してくれるサイトに出会えました。

その数、URLスキームが存在しないものも含めて10,000以上。すごすぎます。

2016年9月20日更新

この記事で紹介しているサイトは以下のURLに変更になっています。

総アプリ数は2万越え!URLスキーム検索の決定版がさらに使いやすくなった

スポンサーリンク

URLスキームって何?

URLスキームとは簡単に言うと、iPhone アプリを立ち上げられるURLのこと。

例えばサファリのURLに「evernote://」と入力するとEvernote アプリが立ち上がるというものです。

アプリランチャーなどでは必須の機能です。詳しく知りたい人はググってみてください。

探すのが大変

このURLスキームはAppleの公式機能ではないので、アプリによって存在するものとしないものがあります。

ほしいアプリのURLスキームを探すには、誰かがネットに公開していないか検索するのが主なやり方。

実はiPhone 構成ユーティリティというものを使えばURLスキームを検索はできるのですが、結構面倒なんです。

検索して結果がなかったとしても、URLスキームそのものが存在しないのか、存在してるけど誰もアップしてないのか分かりませんでした。

ということでURLスキームはいつも私の悩みの種。

ところがこれを解決してくれるサイトがあったんです。

アプリ総数10,000以上!

そのサイトとはこちら。

[top]iPhone URLスキーム – The theoryの戯言
URLスキームを網羅したサイトですが、驚くのはその数。URLスキームがあるもの約5,000、ないもの約5,000、合わせて10,000以上もあります。

URLスキームがないアプリも載ってるのが素晴らしい

そしてこのサイト一番の特徴が、URLスキームを調べてもなかったものが掲載されているところ。

あるかどうか分からないものを調べるのは、ヘタをするとエンドレスになってしまいますが、このサイトに「存在しない」と書かれていればあきらめがつきます。

みんなで応援しよう

こういうサイトは手がかかるので、だんだん更新されなくなってくるものがほとんど。

こちらのサイトももちろんそうなる可能性はあります。ただ、それまではありがたみを実感しながら使っていきたいですね。

URLスキームでこんなこともできます

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] ぎます。 スポンサーリンク URLスキームって何? URLスキームとは簡単に言うと、iPhone アプリを立ち上げられるURLのこと。 例えばサファリのURLに「evernote://」と入力すると…[続きを読む] […]