ただ磨いてるだけじゃダメ!歯磨きする時に気をつけなきゃいけないこと

ちゃんと毎日歯磨きしてますか?

この質問に「はい」と答える人は多いでしょう。

ですが、実際に「ちゃんと」磨けている人はごくわずか。ただ1日3回磨くだけでは全然ダメなんです。

磨いているのに虫歯や歯周病だらけ

日本人はよく歯磨きをしています。

アンケートによると、日本人の7割は1日に2回以上歯を磨いているそうです。

しかし、そんなに磨いていても成人の虫歯経験率は95%以上、歯周病になっている人も80%もいます。

一方他の先進国ではこの率は半分以下。

この違いはどこにあるのでしょうか?

歯の磨き方に問題が

答えの1つは歯が痛くならないと歯医者に行かないこと。他の国では日本と比べて予防が目的の場合が圧倒的に多いのです。

そしてもう1つの答えは歯磨きのやり方にありました。

歯はただ磨けばいいというものではありません。歯磨きの目的はプラークコントロール、すなわち口の中の細菌を取り除くこと。

歯の表面だけを磨くようなやり方ではプラークを取り除けないどころか、場合によっては表面を傷つけて余計に状態を悪化させていることもあるほど。

狙うのは3つ

プラークがたまりやすいところは3つ。

  • 歯と歯の間
  • 歯と歯ぐきの境目
  • 噛み合わせ

そして、歯ブラシだけではプラークの61%しか取り除けないのです。フロスを合わせて使って79%、さらに歯間ブラシを使うと85%まで高められます。

ちゃんと歯磨きしよう

虫歯や歯周病が悪化すると、動脈硬化、肺炎、心臓内膜の炎症、胃潰瘍、腎炎、早産など、多様な症状のリスクが高まります。

そんな事態にならないためにも、正しい磨き方を知っておきたいところ。

今回紹介した内容はこちらの本からの抜粋。思わずタイトルに引かれて買いました。

歯は磨かないでください 歯周病を治すと、全身が健康になる (廣済堂健康人新書)

豊山 とえ子 廣済堂出版 2015-03-26
売り上げランキング : 18549

by ヨメレバ

著者は歯科衛生士として30年以上、のべ3万人以上の患者を見てきました。

本の中では上で書いたことの他に、正しい歯の磨き方や、それに適した具体的な商品名をあげてくれています。

自分も実践します

私も、以前フィリップス の電動歯ブラシを使っていたころは虫歯がなかったのですが、故障して普通の歯ブラシに戻した途端にちょくちょく虫歯ができるようになってしまいました。

歯ブラシとフロスは使っていましたが、この本を読んで早速歯間ブラシを導入。鏡を見ながらやると、確かにフロスでは届きにくいところのプラークも取り除けました。

やっぱり死ぬまで自分の歯でおいしく食事したいですからね。プラークコントロールを徹底的にやっていきます。

これまで自分の歯のことについてちゃんと考えたことがない人はぜひ読んでみてください。

こちらの記事もいかがでしょう

歯は磨かないでください 歯周病を治すと、全身が健康になる (廣済堂健康人新書)

豊山 とえ子 廣済堂出版 2015-03-26
売り上げランキング : 18549

by ヨメレバ

by カエレバ

by カエレバ

Posted from SLPRO X for iPhone

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA