恐怖心克服?1カ月ぶりにロードバイクに乗ってきた

ロードバイクに乗るのが怖いけど、初トライアスロンのレースも近いのでそれでも乗るしかないという記事を書いたのが昨日。

ロードバイクに乗るのに気が進まない理由

今日は乗るぞ!と宣言したこともあり、ちゃんと早朝ライドしてきました。

怖い気持ちはどうなったでしょうか?

スポンサーリンク

あ、カギがない!

今朝起きたのは午前4時すぎ。いろいろ準備しても十分走れる時間があります。

気分を上げるためにお気に入りのハーブティーを水筒に入れて、準備万端出かけようとしたらカギがないんです。

我が家では子どもがいたずらしないように、家の中で保管する時にもワイヤーロックをかけているのですが、この間酔っぱらってなくした家のカギと一緒に、ロードバイクのカギもなくしてしまっていたんです。

あれ?これレースにも出られないんじゃ?などと頭の中をグルグル回りましたが、スペアキーがあったことを思い出して事なきを得ました。

朝日は気持ちいい

走り出したのは5時すぎ。さすがに6月だけあってもう十分明るい。

比較的時間もあったので、負荷をかけすぎないようにしながら1時間。近所の葛西臨海公園を約20km走りました。

風が少しあって逆風の時はキツかったですが、それ以外はすんごく気持ちよく走れました。

葛西臨海公園は車もいなくて信号もないので、やっぱり走りやすいですね。

怖いのはどう?

いつもよりさらに慎重にしていたので、立ちゴケしそうなところはありませんでした。ただちょっとだけ走った公道はやっぱりまだ怖いですね。

しばらくはこのコースでリハビリかな。

スピードは時速30kmくらいは出ていましたが、こちらはそこまで恐怖は感じず。

道幅がそれなりにあって、人や自転車があまりいなければ大丈夫なのかもしれません。

まずは第1歩

今年3回目(笑)、まずは走れたことがよかったです。

この先もできれば週2回くらいは乗っていきたい。

また宣言しちゃったので、やるやるサギにならないようにがんばりますよー!

こちらの記事もいかがでしょう

ロードバイクの科学―明解にして実用! そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い (SJセレクトムック No. 66)

ふじい のりあき スキージャーナル 2008-03-25
売り上げランキング : 3961

by ヨメレバ

アラフォーからのロードバイク 初心者以上マニア未満の<マル秘>自転車講座 (ソフトバンク新書)

野澤 伸吾 ソフトバンククリエイティブ 2013-06-18
売り上げランキング : 3876

by ヨメレバ

いちばんやさしいロードバイク メンテナンス&乗り方完全ガイド-専門店のプロが教える快適なライディング・メンテナンスのコツ・最適なチューンナップ

満生文洋 池田書店 2008-10-17
売り上げランキング : 4015

by ヨメレバ

Posted from SLPRO X for iPhone

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする