ブックマーク全部消えた!Wi-Fiつながらない!iOS6アップデートにまつわるトラブルから学んだ教訓!

What have I done!?
What have I done!? Photo by miguelavg

こんにちは。
今朝5時から喜び勇んでiOS6にアップデートしたよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、喜んでアップデートしたのはいいのですが、見舞われてしまったトラブルふたつと、それを経験して学んだ教訓について。

スポンサーリンク

トラブル1: ブックマークが消える

アップデート後にSafariの設定を触っていて、どこを触ったせいかは分からないのですが、突然ブックマークが全て消えてしまいました。

さらには新規ブックマークの追加もできなくなってしまいました。

もう会社に向かう途中だったのでバックアップからリストアすることもできず、ブルーな気持ちでいたのですが、別な理由から再起動することになり、その後ブックマークを見てみると無事復活していました。

焦って何かやらなくてよかったです。

トラブル2: Wi-Fiがつながらなくなる

次に見舞われたのがWi-Fiにつながらなくなったこと。

アップデートして3時間くらいは大丈夫だったのですが、突然Appleのサイトが表示され、Wi-Fiに接続してもすぐ切断されてしまいました。


Yuichi(@flavour47)さんも同様のトラブルに見舞われたようです。

iOS6アップデート後、モバイルWi-Fiに繋がらなくなった時の対処法 | Yu_notes.

私の場合はこの通りやってもうまくいかなかったのですが、昼過ぎに再度接続してみると、あっさりつながりました。

学んだ教訓

今回のトラブルから学んだ教訓は以下の3つ。

  1. 必ずバックアップを取る
  2. よく言われることですが、改めて事前にバックアップを取ることは必須です。
    何かトラブルがあった時も、バックアップ時点まで戻ることができるという安心感は、トラブルに落ち着いて対処する上でも非常に大事です。

  3. 再起動してみる
  4. PCでは何かトラブルがあった時に再起動してみるのはすっかり身についていますが、今回iPhoneでも同じことが言えした。

  5. まずは検索、そして少し待ってみる
  6. トラブルがあったら、まずはネットやTwitterで検索してみましょう。
    同じようなトラブルにあっている人の対処法が分かることがあります。

    その時点でなければ、少し待ってみると今回のように何もしなくても解決していることもあります。

iPhoneのアップデートに限らず、PC全般に言える教訓かもしれませんね。

落ち着いて対処しましょう!

今回の心動いたポイント!

  • 必ずバックアップ!
  • まずは再起動!
  • 検索して、様子を見る!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを