遅発性フードアレルギーの検査結果が届いた。

前回遅発性フードアレルギーの自宅検査をしてから約2週間。

自宅に結果が届きました。

スポンサーリンク

ほぼ2週間で返ってきた

自宅検査をした時の記事がこちら。

自宅で1人ですぐできた!遅発性フードアレルギー検査をやってみた!

食べて即反応の出る通常のアレルギーに対して、数時間から数日たってから発症するのが遅発性フードアレルギー。

発症まで時間がかかるので、自分ではなかなか気づきにくいのです。

自宅でやったことは、キットの説明通りに血を少し取って送っただけ。

結果が届くまで2〜3週間かかると聞いていた通り、13日で戻ってきました。

中身はこちら。結果が入ったファイルと、その結果を元に食べ物の除去をする時のガイド、他の検査のパンフレットです。

さて、気になる結果は?

まさか、あの食品が……

結果がこちら(クリックで拡大します)。


96種類の食品の中で、反応が高かったものは以下のもの。

  • レベル5(非常に高い):卵黄
  • レベル4(高い):卵白
  • レベル3(中程度):あわび、昆布

卵はアウトですね。

他はあわびなんて食べる機会がないし、昆布もふだんはダシを飲むくらいなのでおそらく微量しか摂取しないでしょう。

何か出るかと思っていた乳製品やナッツ、コーヒーなどはあまり反応なしでした。

たくさん結果を見ている知り合いの話では、この結果は優秀だそうです。よかった!

ほぼ毎日お弁当を含めた3食野菜の多い自炊のご飯を食べていることと、遺伝的なものも大きいんでしょうね。

食事を作ってくれる妻と、健康な体に生んでくれた親に感謝ですね。

卵を除去してみよう

私は昔からお腹が弱くって、よく下していました。

今回その原因が分かるかもしれないと期待していましたが、卵はその候補かもしれません。

実はここしばらく、タンパク質を積極的に取ろうと、卵をたくさん食べるようにしていたんです。最低毎朝1個、日によっては3個くらい食べることもありました。

今回それなりに高い反応が出たので、試しに除去してみることにします。

卵は重篤なアレルギーがある人もいるので、比較的除去がやりやすい食材。2週間くらい試してみようかな。

除去した途中経過もまた報告しますね。

こちらの記事もいかがでしょう

by カエレバ

by カエレバ

その「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった? 遅発型フードアレルギー

澤登雅一 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-05-29
売り上げランキング : 17347

by ヨメレバ

Posted from SLPRO X for iPhone

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする