安い肉でもホントにおいしくステーキが焼けるレシピ

昨日は息子の小学校の運動会。

小1で初めてのことだったので、ステーキを焼いてお祝いすることにしたんですが、おいしく焼けるか不安に。

そんな時に、いいレシピをストックしてあったのを思い出しました。

スポンサーリンク

元イタリアンシェフのレシピ

そのレシピがこちら。

安いお肉でも手軽に美味しい!失敗しないパパのステーキの焼き方 | CLOCK LIFE*

元イタリアンのシェフで、今はフリーランスブロガーのりゅうさんのもの。

りゅうさんのレシピは、どれも簡単なのに外れがないのです。

このレシピも、おいしそうでいつか使いたいなぁ、と思ってEvernoteにストックしておいたもの。

大事なのは焼きすぎないこと、以上

詳しいレシピはりゅうさんのブログを見てもらうとして、とにかく大事なのは焼きすぎないこと。

肉を常温に戻して、加熱時間は最小に。トータル2分くらいでしょうか。

焼き上がり直後は少し赤すぎる気がしたので、そのまま放置して余熱で加熱。

ホントにおいしくできた

出来上がりがこちら。表面はこんがり。

そして断面がこちら。見事なロゼピンクに仕上がりました。

気になる味もバッチリ!

柔らかくて肉汁もたっぷり。かむごとに牛肉のうまみが口の中に広がります。

安いオージービーフだったんですが、それを全く感じさせないおいしさでした。

焼きすぎはホントに禁物ですね。上の断面写真より赤いくらいの方がおいしかったです。

息子も喜んでくれたようで、私と同じくらいの量をしっかり食べてました。

キンキンに冷えたビールとステーキで、素敵に(笑)お祝いができました。

レシピを再現できる妻にも感謝

どんなにおいしく作れるレシピがあっても、それを再現できる技術がないと当然うまくいきません。

私なら頭では分かってても手間どって焼きすぎちゃってたと思うので、それをサクッと実現してくれる妻はやっぱり偉大でありがたいなーと。

いつもおいしい料理をありがとう。

まとめ

子どものころから家で作るステーキは何度も食べたことがありますが、今回が圧倒的に1番おいしかったです。

やっぱり焼きすぎちゃってたんですね。

それを克服できて、我が家の定番メニュー入り決定です。

ホントに簡単なので、ぜひ1度作ってみてください!

こちらの記事もいかがでしょう

by カエレバ

by カエレバ

いきなり! ステーキ

一瀬 邦夫 商業界 2015-03-10
売り上げランキング : 51753

by ヨメレバ

Posted from SLPRO X for iPhone

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする