再び体のねじれが気になる

実はわたし、体がねじれてます。

具体的に言うと、首が左肩の方に寄ってしまってるんです。

それに気づいてからは自力で矯正して、あんまり気にならないようになってたんですが、最近また違和感が出てきました。

スポンサーリンク

原因はショルダーバッグ

そもそもの原因は中学時代。

学校指定のショルダーバッグを右肩にばかりかけていたら、そのバランスをとるためか首が左に寄ってしまいました。

それを自覚したのは大学生の時。誰かに指摘されたか、証明写真の自分の姿がゆがんでいたのか何かで気がつきました。

何とか矯正できた

それに気づいてからは、自力で必死に矯正してきました。

カバンはバックパックにして片方の肩に負担がかからないようにしたり、事あるごとに肩をグルグル回したり、脚を組まないようにするなどいろいろやってきました。

すると、継続してきた効果か、首の位置が真ん中付近まで戻り、鏡や写真を見ても、見た目には分からないくらいにはなれました。

そして再びの違和感

すっかりねじれ生活とお別れしたつもりだったのですが、この間行ってきた水泳の体験レッスンで「フォームが曲がっているから真っ直ぐ泳げないでしょう」と指摘されました。

そう言われて考えてみると、確かに泳いでいてコースロープに当たることがよくあります。

さらに決め手になったのが、最近感じるようになった上半身の筋肉痛。

泳ぎが上達して水を力強くかけるようになってきて、最近は上半身が筋肉痛になることがよくあります。

それ自体はすごくいいことなんですが、問題はその症状。

右の首筋と脇腹がかなり張っていて、左右差がものすごい。首をずーっと左の方向に押されているような感覚です。

泳ぎのフォーム改善でどうにかなるかな

恐らく今まであまり使ってこなかった上半身を水泳で使うようになり、アンバランスなまま力を加えてしまって悪化してしまったのでしょう。

これから何度か水泳の個人レッスンを受けるので、その中で改善していきたいですね。

来年は40歳、もういい年なのであちこちメンテナンスが必要なのは当たり前。ちゃんと体の声を聞いて、早めに対処していきたいです。

こちらの記事はいかがでしょう

Posted from SLPRO X for iPhone

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする