家の通信ひとまとめはムリ?iPhone5・auの月7GB制限ってどのくらい?

Doce puyas en el cinco
Doce puyas en el cinco Photo by Chema Concellon

こんにちは。
iPhone5を買おうか迷っている4Sユーザーのよっしー(@yosshi7777)です。

今回は、auのiPhoneの、月7GBの容量制限が実際はどのくらいなのか調べてみたことについて。

スポンサーリンク

月の使用量ってどうやって調べるの?

iPhone5が発表になって、色々なところでソフトバンクとauの比較がされていますが、その中でも一番の注目点はテザリングができるかどうか。

今のところau版のみ対応するようです。

ここで気になるのが容量制限。
auは月7GBまで、ソフトバンクは制限なしのようです。

では、月7GBって実際どのくらいなのでしょうか?

調べ方はこちらのブログに詳しく書かれています。

iPhone5でauの7GB制限にひっかかるかどうか、ざっくり確認する方法 | 切り抜きジャック
1パケット=128バイト であることから 1GB = 1,024MB =8,388,608パケット となり、ここから 7GB = 58,720,256パケット ということが分かります。 …

計算方法が分かったところで、自分の使用量を調べてみました。

え!月14GB…?

移転前のブログに書きましたが、私はPC利用も含め、全ての通信をWIMAXだけで行っています。

7: プラス200円で2台使用!UQ WIMAXの機器追加オプションがイイ « 旧No Hack No Life!

予想通り、ソフトバンクの通信量はこの通りほとんど使っていません。

369631698.jpg

次に、WIMAXの通信量をこちらから調べます。

369631751.jpg

この画像の通りですが、いち、じゅう、…と数えると、何と月平均1億パケットを超えてます!
換算すると14GB!

私はそれなりにヘビーユーザーではありますが、そこまで使っているつもりはありません。

やはりPCで予想以上に使用しているようです。

auに乗り換えて、iPhoneのテザリングを使ってPCの通信も統一しようと考えたりしていましたが、これを見るととてもムリですね。

ということで、iPhone5を買うにしても、キャリアはソフトバンクに決定となりました。

みなさんのキャリア選びの参考にしてみてください。

今回の心動いたポイント!

  • 自分の使用量を確かめよう!
  • 通信をauに統一するのは難しい!
  • やっぱソフトバンク!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。
それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする