フルマラソン翌日、全身筋肉痛がヒドい

昨日かすみがうらマラソンをどうにか完走してきたのですが、一夜明けて今、体が結構ヒドいことになってます。

スポンサーリンク

準備不足だけどがんばった

完走直後のレース報告がこちら。
かすみがうらマラソン完走しました!結果は…

レース前の1カ月で100kmちょっとしか走れていないという、これまで10回くらい走った中でも1番というくらい準備不足の状態。

25km地点で脚が終わっていたのを、水泳で強化された心肺機能を使って35kmまで無理して走り続けました。

さすがにそこからボロボロで、早歩きくらいのペースながらどうにか完走。

やっぱりフルは甘くないなーと実感。

レース後、これはやばいかも

ゴール直後の時点で脚にはかなりの筋肉痛。ちゃんと動かすのもひと苦労でした。

ここまでになることはそんなにないので、イヤな予感はしていました。

それでも少し休むと回復してきて、その後は普通に歩いて帰宅。

お風呂入って(アイシングはしました)、気持ちよくお酒を飲んで早めに就寝。

そして今、翌朝です。

なんじゃこりゃー

そう、これまでにないくらいの全身筋肉痛に襲われています。

太ももを中心とした脚ももちろんですが、肩や腕、腰までまんべんなくきています。初マラソン後にこんな感じになったような…。

改めて25km地点から相当体に無理をさせてたんだなぁと分かりました。

岩本能史さんの本によれば、ダメージを残さずに1度に走れる距離は月間走行距離の1/6。私ならせいぜい16kmです。

それでフル走れば、ダメージ残るのは当然ですよね。

と分かっていてもこの筋肉痛はツラい(泣)。

スポーツアロママッサージに超期待!

今日は仕事はお休みいただいて(そうしといてホントによかった)、友人でアウトドアライフクリエーターの飯泉賢さんにスポーツアロママッサージをしてもらうことになっています。
飯泉賢オフィシャルサイト | 人生を楽しもう!

スポーツアロママッサージとは、その名の通りアロマオイルを使ったマッサージのことで、私も以前ハーフとフル後に施術してもらったことがあります。
フルマラソン後の疲れが驚くほど軽くなる!スポーツアロママッサージを受けてみた!

ハーフマラソンの疲れが驚くほど軽くなる!スポーツアロママッサージをちゃんと受けてきた!

この時はかなり効果があって、終わった後で明らかに体が軽くなったので、今回も超期待しています。

この自分史上1番とも言える筋肉痛がいったいどこまでほぐれるのか楽しみですね-。

飯泉さん、よろしくお願いします!

こちらの記事もいかがでしょう

フルマラソンまであと1週間。最後の15kmビルドアップを走ってきました

フルマラソン後の疲れが驚くほど軽くなる!スポーツアロママッサージを受けてみた!

まさに型破り!フルマラソンで自己ベストを出すために知っておきたい10の方法!

かすみがうらマラソン完走しました!結果は…

ハーフマラソンの疲れが驚くほど軽くなる!スポーツアロママッサージをちゃんと受けてきた!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする