ブログの書き方を簡単な方法にしたらいい変化があった

Blog Microphone Photo by Travelin’ Librarian

このブログの書き方を変えてちょうど1週間。

それまで1週間にせいぜい3記事更新くらいだったところが、この1週間でもう11記事。

しかもこれまでのようにがんばって力を入れていることもなく、気楽に書くことができています。

どんな変更をしたのか知りたいですか?

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

これまでの書き方は大変

いや、これまでもできるだけ簡単に書こうと努力はしてきたんですよ。

簡略化してHTMLが書けるマークダウン記法を使ったり、よく使う定型文はできるだけ辞書登録したり。

そうして出来上がったこれまでのステップがこちら。

  1. マークダウンでテキストを書く
  2. プレビューとエディタを行き来しながら見た目を確認
  3. HTMLに変換する
  4. リンクを入れ込む
  5. 目次を入れる
  6. 画像を加工する
  7. 画像を入れる
  8. メタタグなどを入れる
  9. アップする

こうして見ると結構な数です。

そしてブログをアップするまで、テキスト入力に1時間、その他の作業に1時間くらいかかっていました。

結構時間がかかるので、記事のアップは2〜3日に1回。しかもかなりがんばってこの頻度を保っていました。

コンサルで課題が浮き彫りに

そんな時に行ってきた立花岳志さんの個人コンサルで、この書き方では更新するまでの負荷が高すぎると指摘されました。

がんばって更新し続けるのではなく、がんばらなくてもアップできるくらいまでハードルを下げろというのです。

立花岳志さんの個人コンサルに行って、ブログへの考え方が変わった

確かに思い当たるところもあったので、思い切って10分でも更新できてしまうくらいまで記事の内容とステップを簡略化することにしました。

内容はとにかく気負わず。クロールの練習がうまくいかないことだけでも立派な1記事にできます。

先ほどのステップの中では、目次は削除、画像の加工は最低限、メタタグは面倒なら入れない、と一気に省略。

さらにテキスト入力にもメスを入れることにしました。

するぷろの最新バージョンでとどめ

ちょうどこのタイミングでリリースされたのが iPhone のモブログアプリ「するぷろ」の最新バージョン「SLPRO X」。

SLPRO X for iPhone

1,600円
(2015.04.17時点)
posted with ポチレバ

詳しい使い方はあかめさんの記事を見てください。あかめさんの記事はいつも分かりやすくて正確です。

[Å] iPhoneアプリ「するぷろ X」でブログを書くなら知っておきたい書き方・使い方ガイド | あかめ女子のwebメモ

何と言ってもこのアプリの最大の特徴は、ビジュアルエディタ(ブログを実際の見た目のままで編集できる)だということ。

以前はマークダウンで書いてプレビューと行き来していましたが、これがなくなっただけでも恐ろしく快適にテキスト入力ができるようになりました。

ここはマークダウンとそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、意外にストレスがあったんです。

画像も複数同時に貼れ、動作がもたつくこともありません。

見た目のままでテキスト書いて、画像を貼って、アップするだけ。超お手軽です。

ステップにしてみると、

  1. テキスト入力
  2. リンクを貼る
  3. 画像加工
  4. 画像添付
  5. アップ

テキスト入力は最短10分、他の加工も30分もかからないくらいです。

気持ちよくブログが書ける

何より気分がラクになりました。今までおっくうになっていたのは、文章を書くことではなくて、その他の周辺作業が原因だったんですね。

むしろ自分は文章を書くことは好きなんだ!と意外な発見ができました。

この調子で気軽に記事を量産していきまーす。

こちらの記事もいかがでしょう

立花岳志さんの個人コンサルに行って、ブログへの考え方が変わった

寝ても覚めてもブログ漬け!のブログ合宿に参加してきた!

ブログアクセスが激増したので、その原因を探ってみた!

本当に5分で完成した!WordPressプラグインPS Auto Sitemapでブログ全記事一覧を作ってみた!

Posted from SLPRO X for iPhone

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする