【あと84日】トライアスロン初レースまであと3カ月弱。スイムで足りないところを改めて確認してみた

今年トライアスロンレースデビューをすると宣言しているよっしー(@yosshi7777)です。

いよいよデビュー戦を6月28日の館山わかしおトライアスロン、オリンピックディスタンスに決めました。
【あと86日】トライアスロンデビュー戦決めました!トライアスリートデビューするぞ!!

今は4月始めで、レースまでは残り3カ月弱。

まだレースに出るレベルに達していない(泣)スイムの課題を改めて見直してみました。

スポンサーリンク

バイクとランは最低限OK

バイクは去年の夏にロードバイクを買って、最長50km走った経験もあり、タイムはともかく本番の40kmの完走ははまあ大丈夫でしょう。

ランはフルマラソンを何度も完走しているので、体力が残ってさえいればこちらも恐らく大丈夫。

やはり私の大きな課題はスイムにあります。

息継ぎはとりあえずできるようになったけど…

Breathing Out Photo by Recovering Vagabond

去年9月くらいから本格的に練習を始めて半年経過。

それまでほほカナヅチだったので、上達までひと苦労しています。

1番苦労しているのが息継ぎ。ようやくできるようにはなってきましたが、まだ十分とは言えません。

右手と左手をひとかきするごとに息継ぎする方法はできるのですが、これだとフォームが崩れて推進力が落ちてしまいがち。

この前どうにか800mには到達しましたが、本番の1,500mまではあと倍の距離。まだまだ遠いです…。

右手と左手ふたかきごとに息継ぎをするやり方の方が泳ぎやすいのですが、息が苦しくなってきてしまいます。

息を吐き足りないのか、吸えていないのか、自分で状態がよく分からないのがもどかしい。

つべこべ言わずに泳ぎまくればいいんですかね(笑)。

体が冷えて困ってます

Boy Chilling Wet Photo by swong95765

もうひとつ困っているのがプールで体が冷えてしまうこと。

178cm、54kg、体脂肪率10%弱なので、水の冷たさがダイレクトに響きます。そう言えば昔から、プールに行くと唇が紫色になって鳥肌立ててブルブル震えてましたね。

プールの設定によっては温かめにしてあるところもあるのですが、50mプールで私がよく行く東京体育館と千葉県国際総合水泳場はどちらも冷ため(28℃くらいかな)。

25mプールでよく行く月島スポーツプラザの水温は30℃くらい。これくらいだと平気なのですが…。

頑張って長距離(といってもマックス800mですよ)泳いで疲れた体にプールの冷えが加わると、風邪を引きやすいんです。これまででもう2回くらいやっちゃってます。

ネットで調べたら、汗が出るくらい激しく泳げばいい、なんてことが書いてありましたが、なかなかそこまで激しい運動にならないんです。

もっと暑くなってくれば解消されるのかなぁ。

オープンウォーターでの経験


Man & Sea Photo by betta design

そしてこれから体験しておいた方がいいのが海(オープンウォーター)で泳ぐこと。

海は波もあり泳いでいる方向も把握しずらいので、プールとは違った感覚が必要らしいのです。

これはさすがにひとりでは危ないので、レースまでのどこかで講習を受けようと思います。

こうして書いてみると、改めて課題が浮き彫りになりました。

トライアスロンではスエットスーツを着られるので、いつもよりは浮くらしいのですが、それでも今の実力ではまだ足りないでしょう。

あと2ヶ月半、しっかり練習して本番に間に合わせたいと思います。

  • やっぱり課題はスイム!
  • どうにか1,500m泳ぎたい!
  • ひたすら練習あるのみ!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

明日も「ココロ」動く1日を!

こちらの記事もいかが?

【あと86日】トライアスロンデビュー戦決めました!トライアスリートデビューするぞ!!

クロールを上手に早く泳ぎたいなら必見!TIスイムの無料ビデオセミナーがすごい!

カナヅチが身をもってつかんだクロールの3つのコツ教えます!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする