ブロガーだらけの勉強会!第28回東京ブロガーミートアップに参加!してきた

今年はブロガーの友だちをさらに増やしていきたいよっしーです。

そんな私にピッタリのイベント、東京ブロガーミートアップに参加してきました。

ほぼ全員ブロガーという環境でみっちりブログの話をしてきました。

スポンサーリンク

こんなイベント

東京ブロガーミートアップは、今回で28回!を迎えるブロガー同士の勉強会です。
東京ブロガーミートアップ | Fans:Fans

私は今回初参加。普段はこういうイベントにはなかなか参加できないのですが、ちょうど家族が春休みで実家に帰っていてタイミングが合ったので行ってきました。

会場は渋谷の楽天カフェ

会場は渋谷の楽天カフェ。3階を貸し切って開催されました。

中はキレイで電源もWi-Fiも完備。ネットカフェとしてもかなり便利に使えそうで、個人的にもまた行こうと思いました。

3階までエレベーターで上がるのが想定された動線だったようですが、なぜか私は階段で上がってしまい右往左往。挙動不審なスタートになってしまいました。

参加者の一覧とブログが一覧になっていたり、ニックネームの名札が用意されていたり、細かい気配りが初参加の私にはうれしい。

主催のアスカ(@asuka_xp)さんたちが結構頑張って準備されてたみたいです。
ブログ記事も写真もグループで濃い話ができた![第28回東京ブロガーミートアップ] #tbmu : め~んずスタジオ

ヤッホーブルーイングのビールがたくさん

いよいよスタート。まずは乾杯。

大好きなヤッホーブルーイングのビールがよりどりみどり。

つい飲み過ぎてしまいました。ちなみに一番おいしかったのはよなよなエール。飲み始めのフルーティーな香りがたまりません。

まずはライトニングトーク

最初に事前の希望者による3分間のライトニングトーク。

トップバッターが知り合いのものくろさん(@monochr)で驚きました。

ブログが突然真っ白になってしまったら、というテーマでしたが、分かりやすい納得の内容。

他、全部で9人が発表。ブログで困ったことというのが大テーマでしたが、仮想環境やツール、ここには書けないオフレコ話やただの告知などさまざま。

みなさん工夫されていましたが、 3分は短いようでそれなりに時間があり、ちょうど使いきるのが難しいんだなあと感じました。

テーマに分かれて語り合う

休憩をはさんで、ブログデザインやネタ集めなどのテーマごとに分かれて話し合います。

私はネタ集めのところ。

ここでも興味深い話が聞けました。

意外な出会いも

うれしかったのが、仕事中エクセルを使っていて分からないところがあるといつも見ている「インストラクターのネタ帳」を書かれている伊藤さんにお会いできたこと。いつもお世話になっています、としっかりお礼ができました。

他にも、仕事でつながりがありそうな出会いなど、かなり収穫がありました。

またうまくタイミングが合えば参加したいです。

  • ブロガーだらけで交流できる!
  • 細かい工夫で初めてでも溶け込みやすい!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

明日も「ココロ」動く1日を!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする