寝ても覚めてもブログ漬け!のブログ合宿に参加してきた!

ブログを始めてそろそろ3年ですが、このブログをまたまだ進化させていきたいよっしー(@yosshi7777)です。

今回はブログを進化させるための第一歩として、ブログ合宿なるイベントに参加してきたので、その内容を紹介します。

スポンサーリンク

どうしても行きたかった

ブログ合宿とは、このブログでも何度も紹介している立花岳志(@ttachi)さんが主催する、明けても暮れてもブログにどっぷり浸かりきる泊まりがけのイベントで、今回で3回目になります。
3/14〜15の週末に 「第3回No Second Life ブログ合宿セミナー in 三浦」 開催します! 天然温泉つき全室オーシャンビューのリゾートホテルでブログを書きまくり、ブログについて語りまくろう!! | No Second Life

初回からずっと参加したかったのですが、前回は息子の幼稚園の運動会、今回は息子の幼稚園の卒園式、と家庭内イベントと見事にバッティング(泣)。

よっぽど卒園式をスルーすることも考えましたが、我が家の将来のことを考えて、どうにか思いとどまることに。

それでもどうしても参加したかったので、立花さんにダメ元で日帰り参加をお願いしてみたら、何とOKの返事が!

ということで念願叶って初参加となりました。

オーシャンビューの環境

会場は三浦半島の先、三浦海岸駅から歩いて5分くらいのところにあるマホロバマインズ三浦。
【公式】リゾートホテルのバイキングなら神奈川のマホロバ・マインズ三浦(最低価格保証)

ホテルと会議室が併設されているため、企業の研修などでもよく使われているようです。

三浦海岸駅。河津桜が満開でした。

会場はこちら。

会議室はオーシャンビュー。遠くに房総半島まで見えました。

自分のブログに意見がもらえる

いよいよブログ合宿のスタートです。

私が参加したのは、1泊2日のプログラムの2日目。他の参加者は前日まるまるブログを書いたり講義を聞いたり、深夜まで語り合っていたらしく、すっかりなごんだ雰囲気。

立花さんとアドバイザーの大東さん、西村さん以外に参加者は私も含めて7人。私は知り合いの人が半分くらいいたので、スムーズに溶け込めました。

自己紹介の後はまずグループに分かれ、前日に書いたブログに対して、お互い気づいたことを指摘し合います。私もその日の朝に上げた記事があったのでそれを利用。

最後の「ココロ動いたポイント」を目立たせたり、もっと自分の意見を入れた方かいいなど、なるほどという意見がもらえました。

いつもブログを書いていても、こういう意見が直接聞ける機会はほとんどないので貴重です。

プロブロガーの参考になりすぎる講義

休憩を挟んで次は立花さんの講義。

自己紹介の時に、自分のブログは最近PVが停滞気味だと話したことを受けて、もっとインプットを広く、深くしていった方がいいとアドバイスをもらえました。

最近外に出ると、ネタに深みが出るのを感じていたところだったので、それでいいんだと安心できました。

他にも記事をシェアしてもらう方法やブログネタのストックの仕方、さらに少人数ならではのオフレコ話などもたっぷり聞けて、これだけでも日帰りで三浦まで来たかいがありました。

1時間で記事アップまで。やればできるんだ!

そしてブログ合宿恒例の、ブログ記事をゼロから書き始めてアップするまでを1時間で行うワーク。

私は普段、1記事あたり2時間くらいかかっているので、ほぼ半分。

それでもものすごい集中できたのと、文字入力にいつもの iPhone でのフリック入力ではなく、PCでの親指シフトが使えたこともあって快調に書くことができました。

その時アップした記事がこちら。いつも2日に1記事ペースの私がこの日3記事アップ。
前から素晴らしいけど、さらに一層手放せなくなった! iPhone 用文字入力アプリATOK Pad !!
マインドマップのブランチがめっちゃ気持ちよく書ける!筆ペンってこんなに快適!!

記事の長さもいつも通り、読んでくれた人の反応も普段の記事よりむしろいいくらいで、時間を区切って集中してやればできるんだ、と改めて実感。

1時間で記事がアップできるなら、私の場合毎日更新ができるということ。それは素晴らしい!

ブログを書く環境を整えて、さらに効率化しなきゃ、と痛感しました。

食事も充実?

前日から参加している人がFacebookに食事の写真を上げていたので、このホテルの食事の豪華さを見てうらやましく思っていました。

お昼にはマグロたっぷりの海鮮丼、夜はバイキングでカニなどが出たそう。

ということでこの日のお昼も期待して行ったのですが、メニューはこちら。

そう、牛丼です。いや、おいしかったんですけどね。せっかく三浦まで来たんだから海のものを食べたかったなあ、と。

海産物の食い倒れは次回に持ち越しです。

やっぱり泊まりで参加したかった

昼食後もブログ書きあり、質問タイムありで、あっという間に1日が終了。

日帰り参加費ぶんは十二分に元を取りましたが、やっぱり泊まりがないのは消化不良です。

後はそのまま寝るだけ、という環境で語り合えるのはこの合宿ならでは。(多分すぐに寝ちゃうけど)ブログについて語り明かしたい!

ということで参加前よりもフル参加への希望が強まる結果になりました(笑)。次回こそフル参加するぞ!

ブログを始めたばかりという人も、サポート体制がしっかりしているので、一気に加速したスタートができます。書きたいことがあるけど始めるまでの準備が大変、という人にはピッタリのイベント。

次回は一緒に語り明かしませんか?

  • ブログ漬けの合宿で密度の高い経験ができる!
  • ここでしか聞けない話も盛りだくさん!
  • 次回はフル参加!

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

明日も「ココロ」動く1日を!

参加者のブログ
毎日初顔合わせ

giyoraのブログ

えり女王の…お友達になってね♥︎

365Colors

Asia-Hacks アジアハック |   アジアで生きる アジアを活かす

The Book of Three Rings

ここからはテクニカルアドバイザーのお二人。
ものくろぼっくす

For My Own Life 〜すべての人が、より自由で豊かな人生を〜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを
スポンサーリンク

フォローする