マインドマップのブランチがめっちゃ気持ちよく書ける!筆ペンってこんなに快適!!

今年はマインドマップ書きを強化していきたいよっしー(@yosshi7777)です。

これまでペンやノートなど、書くための道具をいろいろ試してきましたが、今回は新アイテム、筆ペンを紹介します。

さすが筆だけあって、太さ自由自在。ひと筆で気持ちよくブランチが書けます。

スポンサーリンク

メインブランチがなかなか気持ちよく書けない

今年は年明けから1カ月、マインドマップを毎日書いてきたこともあり、自分の中ではかなり上達した気になっています。

うまく書くコツもそれなりに身につけてきたつもりですが、イマイチすっきりしないのがメインブランチをどう書くか。

これまで買ってきたペンではブランチを塗りつぶすためにペンを何度も行き来させなければならなくて、それがどうも苦手でした。

そんな時に友だちの、のりはな(@infnity_87_)くんに教えてもらったのがぺんてるのカラー筆ペン「アートブラッシュ」。

筆なので太いも細いも何でもござれ

それがこちら。

まずは試しに1本買ってみました。

買った時はこんな包装です。

使うには、ペン先をいったん外してストッパーを外し、ペン先を戻してインクを筆まで流します。

このペンを使って書いたブランチがこちら。

自分の好きなように、しかももちろんひと筆でブランチが書けるのは、はっきり言って快感です。

細い字はちょっと厳しい…

ただしいいことばかりではありません。

太いものが必要なメインブランチはいいのですが、これだけで全部書こうとするのはちょっと厳しい。

試しに書いてみたものがこちら。

メインブランチはいいのですが、細いブランチや小さい字は書くのにひと苦労。

まあもちろん使い分けろ、っていうことなんでしょうが。

マインドマップ用にもう少し細いものがあれば全色買い揃えるんだけどなぁー。

後はインクの性質で、ツルツルした紙の上ではインクがうまく染み込まないことがあります。おそらく画用紙を使うといい感じで書けるでしょう。

複数使い分ける前提であれば、これだけ気持ちよくブランチが書けるものはないでしょう。気になる方はぜひ1本買って試してみてください。

  • メインブランチがひと筆で書ける!
  • 細かい作業はさすがに厳しい!
  • もう少し細いものが発売されないかなぁ?

以上、よっしー(@yosshi7777)でした。

明日も「ココロ」動く1日を!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で よっしーを